私の、もはや毎回の悩みになっている「後足がしんどい」というのを相談してみたところ、スタンスを2cmマイナスしてみたら?というアドバイスをいただきましたので、さっそく試してみました。



 

2cmの差って結構大きいんですよね。今回は後足をセンターよりに2cmずらしてみたのですが、滑り出した瞬間「後足せっま!」って思いました。笑 以前アサマでスタンスを変えてみたときは前足を2cmずらしたのですが、ここまでの違和感はなかったなあ、、あのときは、「なんかもっさりしているけど、なんでだろ?あ、スタンス変えたからか、」ぐらいの印象でした。笑 前と後ろでも結構感じ方が変わるんでしょうね~

 

最初の1本は板の扱い方が全然わからず。滑っては転び、の繰り返しです。がっつり弾かれ、飛ばされ…転がっているんだか滑っているんだか。プロテクター着ておいてよかった(・ω・;)笑

2本目の後半ぐらいから、だんだん膝の使い方がわかってきました。スタンスが狭くなった分、膝の可動域が広くなったというか、しっかり使える気がします。おおー、この乗り心地は結構おもしろい!

 

●疲労感

後足の疲労感はほとんど感じなかったです。午前は全くなく、午後はちょっと疲れてきたかな?ってぐらい。ちゃんと体勢作って滑っているのに、太ももがピリピリしない(((o(*゚▽゚*)o)))スタンス幅を変えただけでこんなに違うんだ。。。これは結構驚きでした(((o(*゚▽゚*)o)))

 

●滑る姿勢が変わった!

まず内倒がいくらかマシになった感じがしました。いままでは滑っている最中も「なんか腰だけが浮いている気がする。。。」と感じていたのですが、今回はそう感じなかったです。

 

動画を見ても、滑る姿勢は前より良くなっていました。以前は板から垂線を引くと明らかに腰が浮いちゃうような感じだったのですが、今回は腰が肩より板にある。板ー腰ー肩ー顔がちゃんとつながっている感じ(^ω^)それから前足と後ろ足の幅が狭まったからか、腰の向きが以前より前向きになっていました。横向きより前向きの方が腰を落としやすいですし、2cmって大きいなあ。。

 

ただし、角付けは前に比べると弱かったです。。。特にヒールサイドは前回の方が良かったなあ。。うーん。もうちょいこのスタンスに慣れて、思いっきり滑れるようになりたいですね。。。

 

●ショートターン

それから、ショートターンが以前に比べてやりやすくなった気も一瞬したんですが。。。最後の方にもう1回、と思って緩いコースでショートを滑ってみたら、板がうまく回せなかった。。。うーん。この辺は次回に再度検証してみようと思います。

 

●実は本意と違っていたらしい

私は勝手に「後足がしんどいのだから後足を狭めるのだろう」と考えて今回は後足をずらしてしまいましたが。。。教えてくださった方としては「前足を狭めたほうが良い」という意図だったそうで。あらまあ。次回は前足側をセンターよりに2cmずらして乗ってみようと思います。

 

前足を-2cmはアサマで滑ったときに試したところ、どうもしっくりこなくて、1本で元に戻しちゃいました。。でも、アングルやスタンスは何度か滑らないとわからないってのがここ最近でよーくわかったので(笑)、もう一回やってみます(・ω・)