赤倉観光、今シーズン2回目です(^ω^)

今回は、ちょっと天気が悪く、寒かった。。。



 

●混んでました

さすがの3連休でしたので、結構混んでいました。。。リフトはそれほど並ばなかったのですが、コースはあんまり広くないので(笑)、人口密度が高い感じでした。笑 朝の9:30にはバーンもぼっこぼこ。。笑 まあ、これはこれでおもしろいのですが、、、(・ω・`)

 

普段、メインで回しているコースはゴンドラを降りてすぐのホテルBコースなのですが、ここはやっぱり混むんですよね。女子国体コースの方へ行ったらほとんど人がいなくて、ガラガラでした。混んでいる時はこっちに来た方が正解だなあ。。バーンも若干荒れてましたが、ホテルBほどではありませんでした。

 

混雑、と言えば今回は反省事項があります。朝、妙高高原駅からスキー場へのバスを降りて、「プリモス」へ入るとき、リフト券売り場の前を通るんですね。そのときは2,3人しか並んでいなかったんです。あ、すいているから今リフト券引き換えちゃおうかな、と思ったのですが、何しろその時は荷物を持っていた(し、なんとなくめんどくさかった)ので、まあ着替えてからでいいや、と後回しにしてしまいました(`゚ω゚´)

 

ロッカーに荷物を置いて、再びリフト券売り場に来たのがおよそ10分後。10人以上並んでましたね。。。。ええええええ!こんな短時間でこんな増えるの。。。!!

 

売り場の前で並んでいる間に、当然ですがゴンドラの列もどんどん長くなります。あーあ、あの時めんどくさがらずにやっておけば…!というのが、今回の反省です(・ω・`)

 

●ワンフットが少しうまくなった

ホテルBがぼこぼこだったのと、午後からガスってしまって視界が悪かったので、普段はあまり行かない女子国コースをぐるぐる回していました。検定はこのコースで行われるので、練習するには最適なんですが、ワンフットじゃないときびしいところが2か所あるんですね。それがちょっと嫌で、いつも避けちゃいます(・ω・`)


でも、今回はここをまわしていたので、必然的に何度もワンフットをやることに。最初はおっかなびっくりだったんですが、何度もやるうちに、結構できるようになってきました。ちょっと斜度があるところでもワンフットで行くようにしてみたり、まあなんでもそうですが、やってみないとできるようにならないんだなあ、なんて思いました(・ω・`)苦笑

 

ワンフット、なんで苦手かというと勝手に板が曲がっちゃうんです。たぶん体重が片方に寄ってしまっているんでしょうね。毎度トゥ側に曲がって行ってしまうので、たぶん爪先寄りに乗ってしまっているんだろうな、と思います。ワンフットをやると、ターンがうまくなるよ、とはよく聞きますし、これを機にもっと取り組もうと思いました(`゚ω゚´)

 

ちなみに、昨年バッジを受けたときの事前講習で、イントラの方がワンフットでショートターンしてました、、、恐るべし((((;゚Д゚))))

 

●カメラの三脚がこわれました

大抵ヒトリストなものでして。(こんなに毎週、しかも東京から妙高高原の日帰りなんてなかなか付き合ってくれる人がいない)でも、自分の滑走動画は撮りたくて。インターネットでいろいろブログなどを読んでみると、同じ悩みを持つ人は多いみたいですね。それで彼らは何をするかというと、コース脇にカメラを設置するんです(`゚ω゚´)

 

私も今シーズンからほぼ毎回やっています、、が、ふとセットしておいたカメラを見ると、三脚が折れてる、、、ということで、今回はあまり動画を撮れませんでした。。ちょっと残念(;ω;)

 

まあこんなリスクもありますが、でも得るものの方が多いです。今シーズン、動画を撮っていたおかげで毎回ちゃんとテーマを持って滑れていますし。おすすめです。ただし、設置に当たっては安全第一、コース外の、邪魔にならない場所で(`・ω・´)

 

 

●スタンス幅をまた変えてみた

これについては、感想を書き始めると非常に長くなるので、いつものパターンですが別の記事で。笑