夏の終わりに購入したCEP。その後サマゲレにも行けず、トレッキングにも行けずだったので結局シーズン入ってしまいました。先日の軽スキにて初投入(^ω^)その後、ASAMA2000でも使ってみました。その感想をまとめておきます。

 

●とにかく「疲れない」

いつも午後2時頃になると、あーちょっと疲れてきたなあ。。。休もっかなあ。。足も痛いし。。と思う瞬間がやってくるのですが、CEPを穿いている時はそれがほぼなかったですね(((゜Д゜)))

 

軽井沢プリンスでは朝からひたすら滑り続けて、昼食休憩が1時間ちょい、その後も滑り続けて、午後4時過ぎごろ、ちょっと疲れたかも、と思うぐらいでした。それで予定どおり16:30であがって、帰宅です。この日は全然疲れなかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

ASAMA2000では、午後3時まで滑りました。軽井沢プリンスに比べて斜度のあるコースを滑っていたこともあり、足の疲労感は多少ありました。それでも普段に比べれば段違いです。

 

実は今年、秋は全然筋トレできなかったんです。(・ω・`)そういう意味では去年の方がしっかり準備できていたのに。すごいですなあ。

 

 

●太ももの疲労にも効果あり

私がCEPの購入を渋っていたのは、値段の問題もあったのですが、「正直一番悩んでいるのはふくらはぎじゃなくて太ももの疲労なんだよな。。」ってところでした。だとすればソックスではなくタイツのようなものの方が良いのでは?と悩んでいたんです。結局買っちゃいましたが。笑

 

ところが、滑ってみるとふくらはぎだけでなく太ももの疲労も断然少ない…!昨シーズンは、特に後ろ足の太ももが痛くて休憩をとることが多かったのですが、今年はその心配が減るかもしれません。2回とも、昼食以外に休憩をとらなかったので、この調子で頑張りたいです。

 

●脱いだあと。(・ω・`)

軽井沢プリンスで初めて使ったときは、滑った後すぐに脱いでしまったんですね。それで普段の靴下に履き替えました。そしたら、圧迫されていたのが一気に解放されたからなのでしょうか、足がむくんでいるような、重くてだるくなってしまいました。帰り道、かなりしんどかったです。

 

そこで、2回目のASAMA2000のときは家に帰るまでずっと着用していました。時間にして3時間ぐらいですね。すると、足の重だるさは全く感じられませんでした。滑り終わってすぐ脱ぐよりも、少し間をおいて(足が回復するのを待って?)から、脱いだ方が良いのかもしれません。

 

ただし、足を圧迫させるものなので、長時間の使用については様子を見ながらのほうが良いように思われます。

 

●翌日の筋肉痛

これは本当にびっくりしました。

 

軽井沢プリンスのときは、翌日、いつもどおりの筋肉痛に襲われました。笑 ふくらはぎも、えぐられるように痛い。シーズン初めだったので、痛みが数日間続いて結構きつかったです。笑

 

ところが、ASAMA2000のときは、翌日、ふくらはぎに全く筋肉痛がありませんでした。全然です。全然。太ももの方は後足だけ若干ありましたが、1日でなくなってしまいました。本当にびっくり。血流が良くなって回復が早まるんでしょうか。。。。それにしても、帰り道の履いている間に回復してしまったの。。。????本当にびっくり。

 

翌日に疲労を残したくない。。。残せない。。。お仕事しないといけない。。。そんな私にとってこれから大変頼りになりそうです。

 

今シーズン履き続けて、また何かわかったことがあればこちらのページを更新したいと思います。