行ってきましたシーズンイン(^ω^)
軽井沢プリンスホテルスキー場です。


上の写真ではあまり人がいませんが。。。。。



お昼どきに、レストランからリフトの列を撮ったものです。いやあ、めちゃめちゃ混んでました。。。笑
※レストラン(primo)はすいていました。なんで。笑

写真はくりのきリフトですが、プリンスリフトの方は、この写真の倍ぐらいいました。笑 みんなスキー・スノーボードが好きなんですね(^ω^)その日はいつもより混んでいたらしいので、いつもはこれほどではないのかもしれません。


オープンしているのはくりのきコースとプリンスコースの2本でした。どちらもコースマップでは初心者コースとされていますが、プリンスコースの方がやや斜度があります。
(コースマップはこちら)※スキー場HPへリンクしています。

●バーンコンディション
昨シーズン、イエティに行った時はめちゃめちゃ硬くて、かなり痛い思いをしたのですが、軽井沢はそれほどでもありませんでした。念のためプロテクターを着用していたものの、暑すぎて途中で脱いでしまいました。笑 転んでも大して痛くなかったです。

午前中は程よく締まっていて、かなり滑りやすかったです。特にプリンスコースは素晴らしかったです。ただし、お昼あたりからプリンスコースではコブが作られ、ボッコボコになります。笑 荒れたバーンで苦戦しているボーダーも多かったです。。。そして私も。笑 

●アイテム
なんと!くりのきコースにはアイテムが設置されていました。ボックスとレールが1つずつ、さらにキッカーまで。。!この時期にキッカーあるんだ。。!スキー場のやる気を感じますね(^ω^)お昼過ぎあたりにディガーさんがキッカーの整備していました。整備後はもちろん行列です。笑
アイテムがあるからなのか、くりのきコースは圧倒的にスノーボーダーが多かったです。一方、プリンスコースはスキーヤーがばんばんかっ飛ばしていました。笑 

●ブッシュ
この時期に滑りに行くのに、お古の板にした方が良いか、、それともCTを持っていくか、、少し悩んだのですが、結局CTで行きました。
結論から言うと、今回はこれで正解だったかなと思います。午前中は地面が出ちゃって茶色くなっているところもなかったし、午後になって少し茶色いところがあってもパトロールの方が雪で埋めてくださっていました。ありがたいことです。家に帰って板を見てみましたが、特段の傷も見当たりませんでした。
ただし、毎回状況が変わりますので事前にHPなどでコース状況の確認をされた方が良いと思われます。また、普段より薬剤が多目に撒かれていますので、滑った後の板のお手入れは念入りに行いたいところです(・ω・`)

●服装
軽井沢自体は、やはり関東に比べてめちゃめちゃ寒かったです。。。が、滑っているとめちゃめちゃ暑かったです。これはこの時期に限らずウィンタースポーツあるあるですね。笑 大半の人がウェアーを着ていましたが、中にはパーカーや街中で着るようなコート(?)の人もいました。この辺は春スキーと同じ感じですね。夕方になると気温も若干落ちてくるので、そのへんの温度変化にも注意したいところです。

●自分の滑りを録画したい方
ヒトリストの方には朗報です!コース外は雪がないのですが、そこに三脚を立ててカメラを設置している人もいました。また、地元のスキーチームが撮影しながら練習していることもあり、結構カメラを持った方が多かったです。(筆者は悩んだ挙句、コースに雪がなければカメラの設置は無理だろうと諦めて持っていきませんでした。。。。持っていけばよかった。。悔しい。。)

ーーー

ひとまず、初滑りの概要はこんな感じでした(^ω^)
今回の滑りの中身についてはいろいろ思うところがあったので、後日更新します。
しかし、、、やっぱり雪の上を滑るのはいいですね(^ω^)今シーズンもたくさん楽しみたいです(^ω^)