またまた更新出来ない日が続いてしまいました。。お仕事は繁忙期がピークを過ぎ、あともうひと踏んばり、といったところです(・ω・`)山が3つあるうちの、2つを越えられたので、残るは1つ!今月いっぱいで目処がつく。。予定。。目処をつけたい。。。ので、とにかく頑張ります(・ω・`)

そうこうしているうちに、もう11月。本当は10月中に狭山スキー場へ行きたかったのですが、行こうと思っていた日に限ってちょうど台風が来るので、行かれませんでした。。2回ともです。くそーー(;ω;)

ということで、シーズンインをどこで迎えるか、候補をいくつか考えてみることにします。

①スノータウンYeti
日本で1番オープンの早いスキー場ということで毎年注目を浴びていますね!今シーズンは10月6日にオープンしました。リフトに乗りながら大きな富士山が見えたり、遠くに富士急ハイランドが見えたりと、他にはない雰囲気を味わえます。昨シーズン行ったら、鹿が草を食べていてかわいかったです。笑  。。。その後、コースを思いっきり横切って山へ帰っていきました笑  
鉄道派の筆者は、新幹線のアクセスがないので困ったなあ、と思っていたのですが、HPを見てみたら、都心から直行バスがあるようです。来シーズン使ってみようかな(^ω^)

②軽井沢プリンスホテルスキー場
軽井沢駅目の前にあるスキー場です。アクセス抜群ですね!今年のオープンは11月3日でした。いつも新幹線の窓から見るだけで、実際に行ったことがないのですが、もうオープンしているので、行ってみようかな!と思っています。JRのツアーもすでに販売されているので、安く行けますね。日帰り設定もあり、ヒトリストでも大丈夫です。
HPにて確認したところ、11月9日現在の積雪量は50cm、コースは2本で営業しているとのことです。実際に行けたら記事を書こうと思います。
⇒行ってきました(^ω^)記事はこちら

③かぐらスキー場
上の軽スキと同じくプリンスの運営するスキー場です。越後湯沢駅から路線バスで約15分。シーズンが長いことやサマーゲレンデがあることでも知られますが、シーズンインも早いです。ここに通えば一年中スノーボードができそうな感じですね!笑  今年は11月23日オープン予定とのことです。筆者は春スキーとサマゲレしか行ったことがないのですが、かぐらのガチな雰囲気も、田代エリアののんびりした雰囲気も好きです。

④鹿沢スノーエリア
こちらも11月23日オープン予定。草津にあるスキー場です。筆者も行ってみたいけれど。。。鉄道ではアクセスが難しい。。。JR吾妻線・万座鹿沢口駅下車 タクシー25分または長野新幹線・上田駅下車 タクシー40分。うーん(・ω・`)

⑤ASAMA2000パーク
シーズンインの候補地のなかでは、もしかしたらメジャーではないかもしれないですが、意外とオープンが早く、何より天然雪なのがこのスキー場の良さ(らしい)です。名前のとおり標高2000mに位置するため、雪質バツグン!とHPでも謳われています。また、軽井沢駅から無料シャトルバス(事前予約制)もあるのが鉄道派には嬉しいですね!それ以外にも、佐久平駅や小諸駅からJRバスによりアクセス可能です。オープンは11月25日の予定。こちらは個人的に期待度が高く、必ず行こうと思っているので、実際に行ったあと感想を書こうと思います。
ちなみに11月上旬に軽井沢から浅間山を見ましたが、山頂がちょこっと雪かぶってました(^ω^)冬が待ち遠しいですね(^ω^)



ーーー

11月オープンだとだいたいこんな感じでしょうか。
筆者は、当初の予定では10月に狭山、11月下旬にASAMA2000、の流れで行こうと思っていたのですが、狭山に行かれなかったので、その分予定を繰り上げて(繰り下げて?)今週末に軽スキ、今月下旬にASAMA2000でいこうかな、と考えています(`・ω・´)

12月に入れば、ハンターマウンテンも開きますね!後半には越後湯沢エリアや妙高エリアもオープンして、シーズンが本格的に始まります。。いよいよですね(^ω^)それでは、良いシーズンをお迎えくださいませ~!