■青森⇒北海道新幹線経由⇒札幌


青森を出て、新青森へ。ここは新幹線の駅だから、まわりは普通の旅行客ばかりだ。自分のような旅仕様の身なりが少々浮いている。。笑

事前にマルスで空席情報を調べるのを忘れていた。少し不安だったが、無事に右側3列シートをとることができた。雨で結局海は見えなかったが。。。
北海道に入ると雨が上がっていて、海が見えた。やっぱりここの景色を見ると北斗星を思い出す。あの列車は良かったなあ。いつもここを通る時はこんなふうに霞みがかっているような気がする。

函館本線は信号トラブルにより遅延。本当は函館をまわって始発列車で札幌へ向かう予定だったが、折返し乗車は当然接続をとらないだろうから、引き返さずに新函館北斗から乗ることにした。駅の待合室にいる人が北海道弁で喋っている。うん、やっぱり青森とはちょっとイントネーションが違うなあ。新函館北斗では新しくホテルができたりして、駅の開業当初より賑わってきた。

森行きは8分遅れで到着。網棚に荷物を載せる時、隣のお父さんが手伝ってくれた。無事に左側に座るも、仁山の加速線は草がぼうぼう過ぎてわからなかった。大沼を左右に見ながら、列車が進む。赤井川で、遅れている特急すれ違い待ちのため、10分停車。この駅で降りられるなんてまたとないチャンスだ。こう考えると、列車遅延も捨てたもんじゃない。

森に到着。昨年と同じで、森まで乗ってきた車両がそのまま長万部行きになる。なので荷物を右側ボックス席へ移動。あいにくの雨で駅の外には出なかったが、一瞬だけ雲が途切れ、海と駒ケ岳を撮ることができた。ここで昨日の盛岡あたりから一緒だったマスクの中国人と相席になる。
森、発車。昨年度で廃止になった桂川駅では、駅名標が外されていた。地図で駅名を見て、ああたしかにこの名前があったな、と思い出す。廃止を目の当たりにすると、なんとなく胸が締め付けられる。
相変わらず雨が続く。でも海を見るとやはり気持ちが盛り上がる。窓を拭いてカメラを構えたら、中国人も起きて写真を撮っていた。美しい景色は、国境を越えるね。八雲付近からはデッキでスタンバっていたけれど、結局牧場に牛はいなかった。まあ今日は雨だから無理だろうと思っていたけれど。でも、八雲駅の名所案内に育成牧場とか載っているのを見つけたのが一応今回の収穫。おっちゃん、牧場はいつ見つけられるかな。笑  席に戻ったら、海が大荒れだった。これってもしかして。長万部では、やっぱり絶対海に行こう。笑  しかし、こんな波に立ち向かうのだから、サーフィンってすごいスポーツだよなあ。

長万部に到着。雨の中、大荒れの海へ。笑  さすがにこんな天気で海に行くのは誰もいなかったし、行ったはいいけれど、ゴウゴウと荒れている海を間近で見るのは怖かった。少し見て駅へ引き返し、そば弁当を買おうとしたら店が閉まっていた。残念。蟹弁当を売っている店で、廃車になった車両の座席で作った「自由席」という部屋(?)があるらしい、という話を聞いていたので行ってみる。部屋には懐かしい色の座席が敷き詰められ、店主が撮ったという車窓の映像が流れていた。汽車が好きなんだろうな。少し見学して駅へ戻り、待合室で待ち、時間になったのでホームへ。列車が入線し、無事に右側ボックス席に座れた。そして、発車…。がたん。
え????
ちょっと待て、進む方向が違う!ここでとんでもないことに気づく。逆方向の列車に乗ってしまったのだ。慌てて荷物をまとめる。次の駅で降りようとするも、人気のないこんな駅ではバスもタクシーもいない。運転手さんに事情を話したら「…札幌!?森とか、八雲の方がいいんでないか?」うん、たしかに。ということでもう一度乗せてもらう。八雲に着くまでの間、必死に時刻表をめくる。南千歳まで特急に乗れば、なんとかなりそうだ。ひいいいいい、悔しいな。それから、行きに探していた牧場は、左側ではなく右側にあった。そうだ、おっちゃん、カーブがあって、その右側だって言っていたかもしれない。

八雲駅には始めて降りた。せっかくの機会なので、駅前を歩いてみる。そして特急券を購入。しばし待つ。
特急北斗はすいていた。右側の席に座り、先に見つけた牧場を撮る。しかし特急って快適だなあ、などと間抜けなことを言ってみる。座席がふかふかだ。。。笑 なんとなく、眠くなってしまう。そうこうしているうちに長万部に到着。意外と距離あるんだな。逆に、各駅に停車している方が早く感じる気もする。本当はここから山線に入るはずだったのに。。でも仕方ない。室蘭本線に入った以上、小幌を見逃すわけにはいかない。デッキでカメラを構える。トンネルを三つ、連続でくぐる。最後のひとつが異様に長く感じる。。。出た!。。とまあ撮影はうまくいかないのだが、特急から小幌を見るなどもうあまりないだろうから、目で見ただけでも良しとしよう。(かっこ悪いけど、おお小幌だ!と感動してしまって、シャッターを押すのが一瞬遅れてしまうんだよね。)帰りも通るので、そこで写真を撮ろう。
しばらくうとうとしていると、東室蘭に到着する少し前に、変わった塔?のようなものが立っていた。なんだありゃ。初めて見たぞ。そしてその後、レインボーブリッジのようなものも見える。ん、こんなのもあったっけ。何度も通っているのに気付かなかった。たくさん船も泊まっている。 さて、外はもう真っ暗。残る停車駅は登別、苫小牧、そして南千歳か。特急でも意外と長いんだな。これをずーっと各駅停車で行こうとしているんだから、我ながらとんでもないことをしているな、なんて思ってしまう。車内放送で「これから先、エゾシカなどの野生動物が多数出没する区間を走行します」と流れた。おお、特急だとこんなことを言うのか。。!なんだか新鮮だ。しかも中国語の案内も流れるし。。。(この区間の特急に乗ったのは始めてではないはずだが。。。笑)
苫小牧に停車、の手前で、なにやら虹色に光る建物がある。なんだありゃ。と思ったらヤマダ電機だった。えええ。あの建物って夜はこんなになるんだ。。!そういえば。。先のレインボーブリッジのようなものもにしても、夜この区間を走るのは初めてかもしれない。(あ、カシオペアに初めて乗った時は札幌発だから、夜中に通ったけど。。笑)結局、これはこれで楽しめたからまあ良かった。さあ、間もなく南千歳だ。そこから先、普通列車で札幌へ向かう。

札幌で夕食を購入。セブンイレブンで、札幌味噌ラーメンが売っていたので、迷わずそれにした。食べてみると、めちゃくちゃおいしい。。。え、これコンビニ?と思わず言ってしまうレベル。笑 麺がうまい。チャーシューもうまい。いやあ、非常に良かった。また見つけたら食べたいな。

しっかし、、あのとき、車両が後ろ向きに発車した時は心臓が凍るかと思った。。無事にリカバリーできてよかったけれど、つっかれたー。。明日も早いので、今日はここまで。