家庭菜園 | ゆきまえさんの気まぐれ日記

ゆきまえさんの気まぐれ日記

タイトル通り気分次第♪
専業主婦の平凡な日常生活日記です^^

お久しぶりですビックリマーク

 

前回の更新から

だいぶ日にちが経ってしまいましたあせる

(ブログ更新します詐欺ですね😆)

 

まぁーきっと…

これからも…

こんな感じなんだろうと思いますゲラゲラ

 

 

さて家庭菜園です🍆🍅

今年は、長雨と豪雨に見舞われ

成績の悪い結果となっておりますショボーン

 

せっかく成長してきた野菜も

根が腐ったりと…ダメになる物が多く

ちょっぴり悲しいかなぐすん と

 

 

まずは7月中に撮影が出来た

野菜達の記録を

 

7月15日撮影(水没前)

エンドウ

 

ジャガイモ 大根 山東菜

 

トマト🍅

 

トウモロコシ🌽 枝豆

 

キュウリ ナス🍆 ピーマン

 

キャベツ サニーレタス

 

インゲン ズッキーニ

 

やはり天候のせいでしょうか?

ギャベツは巻く気配すら感じず…

トマトも赤くならず…

インゲンも成長止まりでした

 

 

そしてこの撮影後の7月17日から7月18日にかけて

猛烈な豪雨に見舞われ

畑も庭も水没し

根野菜と葉物野菜は全滅してしまいました昇天

 

土を高く盛って育てていた

レタスとキャベツとジャガイモはセーフ

トウモロコシやキュウリなどは倒れたものの

根がしっかりと付いていたので大丈夫でしたニコニコ

 

 

続きまして水没後に

元気に頑張ってくれた野菜達です

 

7月24日撮影

トウモロコシ🌽 枝豆

 

キュウリ ナス🍆

 

トマト🍅 ズッキーニ


 

エンドウ

 

水没後も成長が見られた野菜達です

でもやっぱりトマトは赤くならない…えー?

 

 

この撮影の日から長かった雨も上がり

1週間ほど晴天が続きました晴れ

気温は高かったですが

野菜達にとっては恵みに太陽となりました音譜

 

だかしかし…

7月の最後の土曜日(30日)

史上初33.5度を記録する猛暑日となりメラメラ

野菜達にとっては最悪な日となりましたムキーッ

 

そして…

エンドウ ナス 終わりを迎えることに…昇天

 

 

本当に今年は、天候に左右されてます

残された野菜達 頑張れ!

と願うばかりですお願い

 

 

最後に昨日撮影した野菜達と

途中何度か収穫が出来た野菜の写真です

 

8月15日撮影

トマト🍅

やっぱり赤くならないはてなマーク

 

枝豆 インゲン

枝豆が実を付けないはてなマーク
 

トウモロコシ🌽

穂が出てきましたよ~音譜

 

キュウリ ピーマン ズッキーニ キャベツ

キャベツが巻きました~音譜

 

以上が、今頑張っている野菜達です

 

 

8月に入ってからの天候は

曇りと雨が多く

本日(16日)も暴風雨となっており

雨と共に突風が吹き荒れているので

前回よりも悪い状態であります雨波

 

被害が最小限でありますように と

 外を眺めながら祈ってますお願い

 

 

続きまして

昨日まで収穫できた野菜です

 

ズッキーニ サニーレタス エンドウ

ナス キュウリ インゲン

以上となります

 

 

今後の野菜事情は微妙ですが

ブログ更新詐欺にならないように

更新出来ればと思ってます真顔

(多分無理だと…)

 

 

本日もお立ち寄り頂き

ありがとうございますうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

さてここからは私事です

見たくない方はスルーして下さいませ

 

 

 

 

実は、現在体調不良継続中予防

 

7月30日の猛烈な猛暑日に

暑さに弱い 私は

熱中症にかかりダウンふとん1

 

8月に入れば忙しい時期なのでDASH!

一日ガッツリ寝れば大丈夫だろう?と思い

何もしないで体を休めふとん1

 

8月1日から気合いを入れて

2日の父の命日の準備やら

(お寺さんが来るので)

お盆の準備

(お仏壇の掃除に提灯を飾ったり吊り下げたり等)

 

自分の病院に母の病院など

ほぼ毎日バタバタと動いていたら

 

9日の日の朝

突然のゲロゲロオエーとOPP驚きに見舞われ

丸二日 飲まず食わずで

死んでおりました昇天

 

3日目より

おかゆ うどん 素麺を

少々受け付け出来るようになりましたが

全く改善されず絶望

 

こんなご時世なので、もしや?と思い

毎日熱を測りましたが発熱は無し!

よって発熱外来にも行けず…

 

かかりつけの病院へ と思ったけど

お盆休みに入りアウトポーン

 

病院探しも面倒くさく

もう自力で治すしかないと

置き薬をあさり

効きそうな胃腸薬を見つけて飲み続けた

 

5日目!

固形物を少々受け入れ可能になりました拍手

でも物によっては受け入れ不可ぐすん

 

それでも置き薬が少し効いてきたのでしょうか

今日で7日目になりますが

ゲロゲロオエーは収まりました拍手

 

でもOPP驚きがね…

だいぶ良くなった感じはするものの

まだまだ本調子ではないですね…うずまきうずまき

 

 

このお盆中

何処に行くわけでも

何をするわけでも

全く予定はなかったのですが

 

何だかつまらないむかつき

人生初ビックリマーク

最悪のお盆となりましたムキー

 

 

我が家は厄年なのか?オバケ

今思えば短い期間で

いろんなことがあったような…

 

旦那が電動のこぎりで指を切り救急病院に行ったり

母が縁石から足を踏み外して足を痛めたりと

家族全員が不調だった…ガーン

 

もう何も起こらないで欲しい…

 

 

私事の、どうでもいい話に付き合って下さった方

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

何はともあれ

暑い日が続いてますムキーッ

どうぞ皆様も

体に気をつけてお過ごし下さいませ

 

 

長々と失礼致しましたお願い