夏井いつきの一句一遊なる毎日10分投句された俳句を詠むラジオ番組がある(月~金)夏井いつき組長←以下組長の話も面白くまさかこの時代にラジオ?なんて思っていたがこの時代だからこそスマホで簡単に全国どこの放送も聞けるのだなとしみじみ。
毎回の兼題もわくわくするし、投句もメールで済むラジオ好きだった父の「便利な世の中になったなあ」なんて声が天国から聞こえてくるようだ。組長のアシスタント息子さんのウェンディー正人さんの一句一遊虎の巻は木曜夜これもまた面白い。わたしは一句一遊も虎の巻もだが、特に、月曜火曜放送が好きだ、週の初めは初心者さんの純粋な句が詠まれる。組長がアドバイスをくれる。なんとも面白い句も沢山ある。賞味期限間近の数の子でも食べて今日は木曜虎の巻があるので聞こうと思う。ラジオって楽しいと気づく令和二年かな