ムスリムの新年が明けました | 3兄妹と始まるマレーシア母子生活。徳之島から世界へ〜

3兄妹と始まるマレーシア母子生活。徳之島から世界へ〜

34歳母、乳幼児3人(6,3,令和Baby)連れて2021年12月マレーシアへ母子移住始めました。子どもたちは初海外。母も20年前にNZホームステイ程度の海外初心者。英語初心者。中国語、マレー語聞いたことありません。育児も語学もがんばりまーす。

こんにちは、島娘です照れ


عام سعيد مع أطيب التحيات هذا العام



ハリラヤを迎えました。

子どもたちがいる連休中は記憶がありません。


特に遠出することもなく過ごしています。


どうも、変態おかんです。



1/5

モールに行ってみると、9割のお店が閉まっていて、ほぼ人がいませんでした。




その中で開いていた台湾料理レストランで子ども6人を連れて食事を済ませ、



久しぶりにゲーセンに行ってみました。

お友だちがガチでワニワニパニックをしていて大爆笑で今年はいい年になるしか思えませんお願い



長女も挑戦!

上手すぎて驚きました!

長女、徐々にデーモンを脱出しつつあり、来週には4歳です。



小雨が降る中徒歩10分ほどのサンスリアへ。

目的は絵本屋さん。


どこもかしこも閉まっていて、静かな商店街でした。


そこから夕方にはgrabタクシーでeco ardenceのマヤパークへ移動して、またやってきました。

レンタサイクル。



今回は長女ひとりでがんばってみました。

自分で頑張って自転車、、、三輪車をこいで綺麗な夕焼けを臨んでサイクリング、、、のあとを次女ちゃん抱っこしながら追いかける。



暑くて暑くて、体中汗だくになりながらパーク内を一周してきました。



ハリラヤの最中はgrabタクシーも全然捕まらず、カフェも全然開いておらず、車なし我が家のお出かけは厳しいなぁと感じたマレーシア移住一年目のハリラヤでした。


そして今日も深夜まで爆竹や花火が鳴っています。