【マレーシア】運転免許証の話と保活開始 | 3兄妹と始まるマレーシア母子生活。徳之島から世界へ〜

3兄妹と始まるマレーシア母子生活。徳之島から世界へ〜

34歳母、乳幼児3人(6,3,令和Baby)連れて2021年12月マレーシアへ母子移住始めました。子どもたちは初海外。母も20年前にNZホームステイ程度の海外初心者。英語初心者。中国語、マレー語聞いたことありません。育児も語学もがんばりまーす。

こんにちは、島娘です照れ


今朝、子どもたちをスクールバスでお見送りしたあとに日本人のお友だちが、


マレーシアの運転免許証(IC)を発行してもらおうとJPJで3時間並んだけど、VISIT PASSだからだめだって。


っていう話をしていました。

たしかに大使館HPにもこう記載あり、


とあり、わたしたち学生ビザの保護者であるガーディアンビザはどうなるのか分からず、、、。


ちなみに、その方曰く5万円くらいで教習所は行けると。


だけど、運転免許証を発行してもらえなければ元も子もないのか?っていう話になりましたが、さっぱりわからん。


そして、私たちはガーディアンビザだと思い込んでいましたが、パスポート上VISITなんですね!



とりあえずわたしは国際免許証で運転できるし、車持ってないし、急を要さないので考えていませんでしたが、今後のことを考えたら持っていた方がいいのか?


とりあえず、あちこち動いてみるということなので報告を待とうと思います。

赤子連れで3時間待ちは厳しすぎるのでJPJには行けません。





という朝から、徒歩15分の保育園までお散歩していくと、8時半ごろちょうどマレー人のteacherがいたので、パンフレットが欲しいと伝えると快く説明してくださり、平日土用に見学もできると。4学期制で1月4月7月10月からならいつでも入園可能。



私立の保育園なので、3時までのお預かりで月々55000円。

近場であれば電動バイクを買う予定なのでもう少し範囲を広げて探してみようと思います。


この辺りは地元のインターナショナルスクールやセカンダリースクール、中華系のプリスクールもたくさん集合しているので便利だなぁと思いました。







地元のインターナショナルスクールはムスリムが多く宗教の科目にも重きを置いているのでなかなか難しいところはあるみたいですが、ナーサリーでバハサとEnglishを学べたらいいかなぁと思います。

今給食が本当に美味しくないそうなので、(他の保護者もクレーム入れるほど)食べれる食事があるところを探したいなぁと思います。


✴︎先ほど長男のカットに行き、RM25(約900円)で涼しくしてもらえました。



カット前



カット後


スッキリ!!



おわり。