ここのところお天気がイマイチな日が

続いているこちらの地方。

 

来週からは春らしく暖かくなると

良いですねぇ・・!

 

 

では、前の記事で書いていた

「お豆腐を使ったいちごのムース」の

レシピをご紹介いたします。

 

 

 

まず・・・。

 

苺のピューレを準備します。

 

そろそろ加工用の小さめないちごも

販売されているけど

今回は、通常の小粒のいちごを使いました。
 

 

 

・いちご 200g
・ラカンカ(なければ砂糖) 20g
・レモン汁 大さじ1/2

 

をフードプロセッサーなどに入れて

ガーっと混ぜるだけでOK 笑

 

 

 

ピューレをトップに乗せてアレンジしたい場合は
その分だけ取り除いておきます。

 

では、作り方はこちら↓


【材料】200mlぐらいのグラス4個分

・豆腐 150g
・牛乳 100ml
・ラカンカ(又は砂糖) 大さじ1と1/2
・いちごのピューレ 100gくらい(お好みでもう少し多くてもOK)
・粉ゼラチン 4g
・水 大さじ2


下準備として、
粉ゼラチンは分量の水にいれて
ふやかしておく。


【作り方】

①ミキサーまたはフードプロセッサーに
豆腐・牛乳・ラカンカを入れて、
なめらかになるまで攪拌する。


②ふやかしたゼラチンは
500wのレンジで20秒加熱して溶かし
いちごのピューレに入れて混ぜる。
(トッピング用のピューレはお好みで取り分けておく)


③①に②のピューレを混ぜてふたたび攪拌し
グラスに注ぎラップをかけて
冷蔵庫で3時間以上冷やす。




④冷え固まったら
お好みでトッピングをして完成です。

 

 

今、ブログを書きながら思ったけど、、

私はピューレを他にも使いたかったので

別に作りましたが、

 

ピューレを作ったフードプロセッサーやミキサーに

そのまま①の豆腐などを入れて混ぜて

ふやかしたゼラチンを入れた方が

 

洗い物も減ってラクチンかも 笑

 

(トッピング用はピューレを作った段階で

取り除いておいてくださいね。)

 

また今度、試しにこちらの

洗い物が少ない手順で作ってみます ^^

 

 

本日もブログに遊びに来てくださって、

ありがとうございました♪

 

 

 
 
 
 


食器・テーブルウェアランキング


おうちカフェランキング