ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。
 
 
子どもを肯定できないママが
我が子の見方が自然と変わり
その子の強みがぐんぐん伸びていき
ママの人生までも輝いていく
飛び出すハート

 


親子の原石引き出しアートコーチング
主宰のゆっきーです。

 

 

子どもが自立していくために、

よりよく成長していくために、

必要なことって、

なんでしょうか?



学力、いろんなスキル、能力・・


親になると、

その子がよりよく、

素敵な大人になるために、

あれこれ考えますよね。



習い事をいろいろさせて、

できることを増やして、

何か他の子よりもできることを、

得意なものを、

もちろん学力も、


良い学校へ入って、

意欲的に勉学に励んだり、


家での手伝いも、

生活力を、

継続力を、

その子の笑顔が見たくて、

満足している表情が見たくて、

ママ自身が安心したくて、



我が子のために、

他を削っても、

なんとか工面して、

 

子育てって、本当に大変ですね。






 

お稽古事に通わせたり、塾に行かせたり、

なんとかお金を捻出して・・

 

 

 

私も、必死になっていた時期がありました。





それって、子どもにとったら、

 

プレッシャーですよねぇ。びっくり




子どもは、大好きなママに、

 

認めてもらいたい。おねがい




だから、子ども自身が

 

やりたいことなのかわからなくても、

期待に応えるために、一生懸命になって・・




ママに、よくやったね。

 

そんなあなたが大好きって

 

言ってほしくて。おねがい




しかし、

 

子どもが愛されるための条件って

あるのでしょうか?




その子の存在がすでに価値のある、

そのままの、その子が、

ありのままの存在を認められ、

 

愛される価値のある存在です。



子どもが健全に成長していくために、


一番大切なのは、心の土台ニコニコ




ありのままのそこにいる子が、

認められて、受け入れられて、
 

私はこのままで、

十分に愛される価値のある存在ということを、

感じられる、

安心感。愛着。





その土台があれば、


たとえ、スキルや能力がなくとも、


その子は、

安心して、

いろんなことにチャレンジしたり、

仲間と良好な関係を作れたり、







好奇心を持って、

自分の感覚で、

やりたいことを見つけて、


たとえ失敗や挫折を経験したとしても、

立ち上がって、

幸せを掴み取っていくことが

 

できるようになるはずです。







ママが、楽に楽しく豊かな気持ちで

毎日過ごせるように。





子どもが笑ってる笑顔のママを見て、

 

安心して、その子の人生を伸び伸び生きられるように、



今まで学びや実践を重ねて来た

アートセラピーや、

カウンセリング、

福祉の現場で培ってきた経験と、

 

 

 

私自身子どもとの関りに

奮闘してきた体験を活かして、

子育てに悩んでいる

ママさんのサポートを

していきます。




ママが元気に笑顔でいると、

子どもも笑顔になる!
 

 

6月29日土曜 15時から

7日間無料メール講座 グリーンハーツ

 




「親子の原石引き出しアートコーチング 

         7日間無料メール講座」


 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

心から感謝を込めてラブラブ