ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。
 
 
子どもを肯定できないママが
我が子の見方が自然と変わり
その子の強みがぐんぐん伸びていき
ママの人生までも輝いていく飛び出すハート

 
親子の原石引き出しアートコーチング
主宰のゆっきーです。


 

 


情報過多の時代

 

どれを選択したらよいか、

 

情報に埋もれないように

 

 

 

 


どう生きていくことが

 

幸せなのか、


自分にとっての正解は何か、


考え悩まされることも

 

多くあるかと思います。

 

 

 


それは私たち親の人生にとっても、

 

子どもの人生にとっても。

 

 

 

 


だからこそ、


本人が自分の感覚で、

 

アンテナを張って、

 

鼻を効かせて
 

 

 

 

 

何が自分にとって、

 

心地がよくて、幸せで、

 

どういう生き方がしたいのか、

 

 

 


自分の感覚をしっかり感じれる


「自分軸」

 

を育てていく必要があります。

 

 

 


自分で考えて、

 

自分で決めて

 

選んでいく力が必要です。

 

 


自分軸と、

 

コミュニケーション力は、

 

この現代を生きていく上で、


必要とされる土台です。

 

 

 


自分を理解するために、

 

自分の輪郭を

 

確かめるには、

 

人との関わりが

 

絶対不可欠だからです。

 

 

 

 

ついついやってしまう、

 

家でぼーっとYOUTUBEを見たり、

 

SNSでスクロールしたり、

 

思考で、

 

考えたりしているだけでは、

 

自分理解は育ちません。

 

 

 


家にいても

 

インターネットの普及で、

 

人と関わらなくても生きられる

 

便利な世の中になり、

 

コロナも影響して、

 

人とリアルに関わる事の大事さ

 

本当に見えてきた気がします。

 

 

 


この現代を生き抜くために、

 

自分軸ニコと、

 

コミュニケーション力ニコ爆笑を育てる方法。

 

 

 


お子さんにとっても、

 

ママにとっても、

 

やると良いこととして、
 

 

 

 

 

 

 

アートを取り入れてみてください。

 

 

 


アートは自分の感覚を

 

確かめることができるツール。爆  笑飛び出すハート

 

 

 


画用紙、クレヨン、色鉛筆、粘土
など画材に・・

 

 

触れてみてください。

 

 

 

 

 

触れていくうちに、

 

何か描きたくなったり、

 

形にしてみたり・・

 

自分の感覚を味わうことができます。

 

マインドフルネスですね。ラブラブ

 

 

 


アート表現は

 

自分で選んで

 

決めたことを表現してみて、

 

やってみて、

 

感じてみて、

 

できてもできなくても

 

その結果を受け入れる。
 

その作業の繰り返し。

 

 

 

 

そのプロセス自体が

 

自分軸を育てていくのです。

 

 

 


そして、出来た作品を見て、

 

自分を客観的に

 

捉えることができます。

 

 

 


アートの技術はいりませんよ。


うまい下手は、関係ありません。

 

 

 


描いたそのままを見てみる。
 

それをみながら

 

思うことを

 

浮かんできた事を、

 

言葉にしてみると、


より自分理解が深まります

 

 

 

 

信頼のおける人に

 

絵を見せながら、

 

話を聴いてもらうのもよいです。

 

 

 

 

 

 


アートには、

 

無意識に眠っている


自分の姿を

 

見つけ出すことができます。

 

 

 


たくさんのヒントが、

 

そこにはありますよ。

 

 

 


楽しい自分、

 

うれしい自分、

 

スリリングな自分、

 

懐かしい自分、

 

暖かい気持ちになるようなこと・・・

 

 

 


思わぬ出会い。

 

心満たされる体験が

 

きっとあります。

 

 

 


アートセラピーは、

 

ママニコニコにとっても

 

お子さん爆  笑にとってもおすすめです。

 

 

 

 

 

長くなってしまったので、

 

この辺で!

 

次回、アートセラピーの効果

 

より詳しくお伝えします。

 

 

 

 

私のサービスでは、

 

ママも子どもも、

 

元々もった原石を輝かせ、

 

イキイキとした人生過ごせるように

 

お手伝いをしていきます。




あなたと同じ経験をしてきた私が、

 

さまざまな学びを実践し、

 

乗り越えて来た内容なので、

 

誰よりもあなたの気持ちに

 

寄り添って

 

ゴールを目指すことができるのです。



近々 7日間無料メールのご案内をいたします。



ステップを踏みたい方はこちらで学んでくださいね。