ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。
 
 
子どもを肯定できないママが
我が子の見方が自然と変わり
その子の強みがぐんぐん伸びていき
ママの人生までも輝いていく飛び出すハート

 
親子の原石引き出しアートコーチング
主宰のゆっきーです。
 

 

 

私は月に2回ほど、

小学生の子どもたちを集めて

 

 

グループアートセラピーのクラスを

運営しています。

 




小学1年生から6年生まで、

 

同じ空間の中で、

 

いろんな素材に触れたり、

 

描いたり、

 

組み合わせたりして、

 

 

 

 

 

うまい下手ではない制作を

 

楽しんでいます。





みんな伸び伸びと

 

自己表現している、

 

表現&創作アトリエです。





期が始まると、

 

みんなが安心して

 

アートを楽しむために、

 

子どもたちでルール決めます。





・アートをしているのを

 邪魔しない。

 

・陰口や悪口を

 言わない。殴らない。



・人がヤダと

 言うことはやめる。 

 

   などなど

 



子どもたちが、

 

決めたルールを守って、

 

安心安全な場所を

 

みんなで作ります。




アートや遊びを通して、

 

社会性やコミュニケーション、

 

自己表現、主体性、

 

創造性を育んでいきます。





障害がある子も

 

ない子も

 

関係なく、

 

いろんな関わりが

 

生まれて行きます。





ワーク前に、ママと一緒にいたときは、

 

後ろに隠れたり・・




ママが迎えに来たら・・

 

 

途端に甘えて、違うしぐさや言動をしたり・・




あれ?

 

さっきはあんなに

 

自分がやりたい事を

 

先生に話したり、

 

 

 

 

欲しい画材を

 

言いに来たり、

 

 

主張していた子が・・ね。





やっぱりママの前では

 

甘えちゃうし、

 

照れくさくなって、

 

 

急に雑になってみたり。






そんなもんです。

子どもって、

 

案外、外では、

 

ちゃんとしてます。ニコニコ






ママは、

 

うちの子は大丈夫かしら?

 

 

とハラハラしちゃうこともありますが、





うん。大丈夫ですよ。





自分の自由な表現を

 

認められている

 

このアートクラスでは、





元々持っている力を、

 

子どもたちは見せてくれます。





アートクラスでは、

 

良い環境(認められている)ニコニコ

 

身を置いて、

 

 

自分表現をする機会を

 

提供しています。






アート思考

 

これからの時代

 

重要になっていくと

 

言われていますね。





是非、いろんな素材で

 

五感を味わう体験や、

 

うまい下手でなく

 

 

 

 

 

アートする機会を

 

子どもたちに作って

 

あげてくださいね。







そして、そのままを認めてあげて

 

欲しいのです。






次回はアートセラピーって?

 

子どもにどういいの?

 

 

より具体的に

お伝えしていきます。





私のサービスでは

 

ママ自身も子どもも、

 

心の通い合う豊かなコミュニケーションを

 

育みながら、

 

 

 

 

それぞれの原石を輝かせ、

 

イキイキとした人生過ごせるように

 

お手伝いをしていきます。



7日間の無料メール講座を近々公開します。

ご興味のあるかた、是非その機会をご利用くださいね。

またの案内をお楽しみに!