ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。
 
 
子どもを肯定できないママが
我が子の見方が自然と変わり
その子の強みがぐんぐん伸びていき
ママの人生までも輝いていく飛び出すハート

 
親子の原石引き出しアートコーチング
主宰のゆっきーです。




あなたは、

 

子どもの言動に対して、

 

イライラして、

 

余裕がなくなって、

 

ついガミガミ感情的に叱ってしまった。

 

ということはありませんか?





突発的に怒ってしまい、

 

後から後悔。

 

悪循環・・

 

なんていうこともあったりしますか?





でも、子どもが

 

なかなか言うことを

 

聞かなかったり、

モタモタしていたり、

YOUTUBEばかり見ていたりすると、




イライラしますよね。




以前の私も、

 

仕事から帰ってきて、

 

忙しくご飯の準備や

 

家事をしているのに、

 

子どもは手伝わずに、

 

 

 

 

言うことも空返事で

 

聞いていなかったり・・

 

すると自分も疲れて

 

余裕がなくてイライラ・・




つい文句を言って

 

しまったりして、

 

後から後悔してしまい、

 

そんな自分に

 

ダメ出しをしていました。




しかし、つい感情的になって

 

叱ってしまうことを

 

回避する方法を実践したら、






子どもにガミガミと

 

𠮟りつけたり、

 

小言をいうことが

 

なくなりました。





その方法とは、

「イライラ感情的になっている自分に気づく。」

そして、


「6秒数える。」






これだけです。
 

 

すると、突発的な怒りを

 

回避するのに

 

役に立ちますよ。






全てのイライラが

 

収まるわけではない

 

かもしれませんが、
 

 

 

 

これは一旦ガミガミを

 

瞬時に抑える方法として

 

有効です。




それでも収まらなかったら、

 

場所を移動して

 

一呼吸しましょう。





冷静になってから、

あの時ね・・

 

こう思ったよ。




とママの気持ちを素直に伝える。


 

 

その方が、

 

子どもが

 

耳を向ける会話に

 

つながるはずです。





まずは、ママ自身の感情に気づき、

 

一旦(6秒)止まる。

 

冷静になってから

 

子どもと接する事が、

 

子どもとの信頼関係を築く

 

第一ステップかもしれません。

是非、ガミガミしそうになった時、試してみてくださいね。





私のサービスでは

 

ママ自身も子どもも、

 

心の通い合う

 

豊かなコミュニケーションを

 

育みながら、

 

 

 

それぞれの原石を輝かせ、

 

イキイキとした人生を

 

過ごせるように

 

お手伝いをしていきます。




あなたと同じ

 

経験をしてきた私が、

 

さまざまな学びを実践し、

 

乗り越えて来た内容なので、

 

 

 

誰よりも

 

あなたの気持ちに

 

寄り添ってより豊かな子育てを

 

目指すことができるのです。





子育てを

 

頑張り過ぎてしまう自分を

 

解放して、

 

 

 

 

 

もっと楽な気持ちで

 

子どもと接し、

 

 

 

子どももママ自身も

 

心豊かな毎日を送るステップを

 

踏みたい方は

 

 

こちらで学んでください。