『あんたダイエットなんてやったことないやん、やめときいや」

実家の母に決意を伝えると、あっさりと否定されました。うーむ。


でも今回はやると決めたのでやります。

ダイエット開始にあたり、

まず必要なのは作戦を立てることだろうと思い、机にかじりつく。

(この時点で向いていないような気がするが...)


ちなみに自分は、

・173 cm / 73.7 kg 

・スポーツ経験は野球と水泳

・好きな食べ物は米とラーメン

・仕事はデスクワークが中心で、

 3ヶ月に1度の海外出張を除けば、日中ほぼ座りっぱなし。

・無類の酒好き。飲み会が好きとかではなく、味としてビールが大好き。


...ダイエットに不向きなのは、ご覧の通りだと思う。

唯一の救いは、基本的に身体を動かすことは好きである事とと、

間食はしないことくらいだと思う。


しばらく机に向かい、

サンドイッチマンの爆笑コントメドレーを聴きながら(ゼロカロリー理論にあやかり)、

色々Googleで調べ、立案した作戦が下記です。


【Taro's Fighting Diet Plans】

1,汗をかいて楽しく痩せる!スポーツジム大作戦!

2,文明の利器で己を管理!スマートウォッチ大作成!

3,限界まで食べない!炭水化物とおさらば大作戦!


読んで字の通りの作戦ですが、Plan 1と2が個人的にピンときたので、

実行することにしました。

※というより、Plan 3はそもそもムリだろうと悟っておりました...。


ちなみに私は仕事柄、スマートウォッチには多々学ぶ機会があるので、

相棒はすぐに決まりました。

Gamin Instinct 

 メーカー小売希望価格  ¥35,424 

参考までにAmazonさんの商品URLを貼っておきます。


https://www.amazon.co.jp/GARMIN-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3-Instinct-%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%9B%BD%E9%98%B2%E7%B7%8F%E7%9C%81MIL%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E3%80%8CMIL-STD-810G%E3%80%8D%E6%BA%96%E6%8B%A0-%E6%9C%80%E5%A4%A714%E6%97%A5%E9%96%93%E7%A8%BC%E5%83%8D/dp/B07JQ4W2QG/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1547464377&sr=8-5&keywords=Garmin+instinct


私自身購入したのはヨドバシカメラさんです。

ポイント還元率がとても良いですからね。いつも利用しています。


【購入のポイント】

・GPS機能/心拍計がついて30,000円台!

・計測出来るエクササイズの種類が豊富(20種類以上あるようです)

・バンドがシリコン製で、フィット感が良い。

・電池寿命が1回の充電で約2週間


カタログのスペックだけでも、かなりコスパが良さそうな感じがしていましたが、

実際に店頭で見てたまげました。


さる1/11 の自分の誕生日へのプレゼントということで即購入。

なんなら、もう既に運動したような気になって、

帰り道に肉まんをパクリ。(384 kcal)


早速スマホとペアリングをしてみました。

この手の製品は大抵にBluetoothで自分のスマホに繋げてから使うものなので、

この手間が少しめんどくさい。しかし、作業している時にもワクワク感が増すというもの...




どうでっしゃろか?

左上が心拍の推移を表していて、

時刻表示の下に1日の消費カロリーと電池残量が表示されています。


もちろんスマートウォッチなので、画面のレイアウトは変更したり、

表示させる項目をカスタマイズ出来るようです。

写真は日曜日の夜撮影したもので、ちょっと走ったこともあり、

2,715kcal消費されたと表示。なんだか少し達成感。



夜体重を測ると73.6 kg 先は長い。


via Taro's Fighting Diet Blog
Your own website,
Ameba Ownd