2024年3月末に痔の日帰り手術をしました。

内痔核2つ(ジオン注射)、

外痔核2つ+スキンタグ1つ(結紮切除術)



手術して2週間が経ちました。

あっという間だった気がします。


昨夜はお尻の痒みでよく眠れませんでした。


今日も5時起床でお弁当作り。

息子を送り出して一息ついていると便意が。

少量の💩がでました。


息子が朝早くに家を出るため、

家事も早い時間に終わります。


病院の検診は来週の予定だったのですが、

時間ができたし痒みもあるので予約変更し、

今日診てもらうことにそました。


今日は、術後初めての触診と肛門鏡ガーン

(今までは外から診るだけだった)

肛門鏡は「ぐぉっゲッソリゲッソリゲッソリ」と思ったけど、

耐えられる範囲でした。


術後の治りは順調とのこと。


内痔核のジオン注射をした箇所はしっかり固まってるし、外痔核の切除部分は85%傷が治ってるらしいニコニコ


痒みは治る過程で起こるもの。

普通の怪我も、初めは痛くて、かさぶたになる頃には痒くなる。お尻も同じ。

一応、へモレックス軟膏を処方してもらいましたが、これを塗ることで却って痒くなる人もいる。

もしそうなったら、使うのはやめて、日にち薬で治るから我慢してね、とのこと。


お尻のポイフルみたいな腫れは、肉芽(にくげ)というもの。

切れ痔のあとにできる見張りイボと仕組みは同じ。

外痔核を切ってるので、その傷が治る過程で隣の皮膚が盛り上がってしまった。

今後も残ってしまうけど、痔ではないから、痛くなったり痒くならないならそのまま残して大丈夫。

切りたくなった場合は局所麻酔ですぐに取れる。

どうするかは今後の経過をみて判断。


自転車は乗ってOK


お風呂に入浴剤入れてOK


浸出液対策でお尻にあててるガーゼも、もうあてなくてOK


次回の診察は1ヶ月後。



今日の検診はこんな感じでした。


ポイフルは残ってしまうけど、

特に害がなければ共存の方向でいこうと考えてます。

だって術後のあんな痛い思いをもう一度するなんて

イヤ過ぎる!!!


鏡の前でお尻を両手でクワッと開いてよく見るとポイフルがあるけど、

日常生活でそんなことする機会ないし(笑)


帰り道は、これから自転車乗れる〜♪とウキウキで帰りましたウインク