2024年3月末に痔の日帰り手術をしました。

内痔核2つ(ジオン注射)、

外痔核2つ+スキンタグ1つ(結紮切除術)



息子の入学式でした。

手術日を3月末にしたのは、この日を晴れやかなお尻&気持ちで迎えるため。


手術前、色んな人のブログを読みました。

術後どのくらいで普通に歩いたり座ったりできるのかが一番の心配だったからです。


【結果】

術後11日で入学式出席、余裕でしたウインクウインクウインク



中学受験をして入った中学なので、入学式への出席は私にとって大きな意味を持っていました。


痔が急激に悪化したのは去年1年の間。


息子の毎月の模試の結果に一喜一憂し、ストレスがかかってたんだと思います。

ほぼ毎日、自転車で塾までお弁当を届けていたし、塾帰りは遅い時間なので、お弁当を届けた2時間後ぐらいに再度自転車で迎えに行っていました。

1日たりとも手術をして動けなくなるのは困ります。日々悪化するお尻に目を背け、1年間過ごしました。


受験が終わり、今度は自分の身体に向き合えるようになりました。

私は産後の会陰切開の傷がなかなか治らず、1ヶ月以上ヨチヨチ歩きだったので、近い場所の手術は余計に怖く思ってました。


そんな私ですが、術後11日で普通に中学まで行き、パイプ椅子で式に参加し、そのあとお祝いランチでレストランの椅子に座るのも大丈夫でした照れニコニコ


私は、肛門の外を3箇所(外痔核2つとスキンタグ1つ)切っていますが、入学式の参加は術後7日目ぐらいから普通にできたと思います。


私と同じような術式で手術を受ける方へ。

個人差はもちろんあると思うんですが、大切な行事への参加は、術後1週間あれば大丈夫な気がします。



息子の中学を、母にも見てもらえて良かったです。

これから充実した中学生活を送ってもらえるといいなぁ。


ちなみにこの日は朝からバタバタしてて、排便無し。

夜に酸化マグネシウム2錠+タケダ漢方便秘薬2錠を飲みました。