2024年3月末に痔の日帰り手術をしました。

内痔核2つ(ジオン注射)、

外痔核2つ+スキンタグ1つ(結紮切除術)



昨夜は2回も途中で目が覚めて、熟睡できませんでした。

でも、痛みで目覚めたわけではないから良しとするニヤリ



朝起きて冷たい水を飲んだ瞬間に1回目の便意が!

量は普通よりやや少な目。

そして朝食を食べてる途中に2回目の💩。

今度はたくさん。

(昨日飲んだのは酸化マグネシウム2錠のみ)


今まで酸化マグネシウムだけでは排便回数は1回で量も少なく、そのあとレシカルボン坐薬を使ってたから、今日はめちゃめちゃ調子が良い爆笑爆笑


ただ今日も、「廃人→お風呂→回復」を2セット繰り返しました。

酸化マグネシウム2錠では少し💩が硬いかなぁ。

3錠だと下痢になるし。

今夜は2,5錠にしてみよう。


今日は息子関係の用事があって、電車を1時間ぐらい乗り継いで隣の県まで行ってきました。

そして起伏のある道を40分ぐらい歩いたんですが、私のお尻、無事でした爆笑


手術前みたいに大股でスタスタ歩くのはまだ無理やけど、手術直後のペンギンみたいなヨチヨチ歩きではありません。

不自然さを感じさせない程度のゆっくりした歩調、って感じです。


朝の2度目の排便後、お風呂でも完全には痛みが引かずロキソニンを飲んでて、電車に乗ってる間は「ちょっと痛いなぁ」とか思ってたけど、目的地に着いて歩いていると、いつの間にか痛みは消えていました!

トアラセットに頼らずに済んだのが嬉しいです!


しかし帰宅後、歩き過ぎたのか、お尻に鈍痛がガーン

まだ術後1週間。無理は禁物です。

夕飯や入浴後のドライヤーで座るのが苦痛でした。



 上矢印

我が家にある本。

腸内リセットプログラムについて書かれています。

今、この内容を忠実に実行するのは難しいけど、私なりの解釈では、食べ過ぎないことで腸をいたわり、それが排便力につながる気がします。


というわけで、今夜も腹8分目を心がけました。

そして夕飯後3時間空けて、酸化マグネシウム2.5錠。

今夜もタケダ漢方便秘薬は飲みません。

明日も良い排便ができたらいいなぁ。


その日1日、幸せに過ごせるかどうかは💩にかかっている最近です(笑)