いつもご覧くださり、

ありがとうございます💎



今日のメーティスメッセージを

配信させていただきます。


(昔、看護学生の初めての

実習の際、


利用者さんに向けて

『〜をしてあげて』という

言葉をミーティングで

述べてしまったことがあり、


実習指導の介護士さんに


『僕たちは、利用者さんに

「〜してあげている」と

思ったことがない。


「〜させて頂いている」

 と思ってやっている。』


とご指導頂いたことがあり、


とても恥ずかしい気持ちに

なったことを覚えています。


その時から、


対人援助職も

あらゆる人間関係なども


一方向に与えている

手伝っている

やってあげているなどではなく、


双方向に

与え、与えられている


(受け取っている・

成長させて頂いている


与えたものを

受け取っている)


ことを深く実感し、


患者さんやご家族などから

教えていただくことや

学ばせていただくことは多く、


そうした視点で

関わらせていただき、


指導者さん達からも

様々なことを学ばせて頂いた

ことを覚えています。)



その時の学びから、


『配信させていただきます』

というような

表現をさせて頂いています。




富士山の上側や


外側に出ているところのみを見たり

外側に働きかけ

上へ上へ

昇ろうとするよりも、

見えない下側や

内側に意識を向ける。

愛のエネルギーを

充足させてあげる。

小さな、

ささやかな声に耳を傾け

小さなことに、

あらゆることに

多角的な気づきをもって

一つ一つに感謝を感じられる。

見えないところや

感情や思いこみなどを

クリアにしていくことは、

安定的な地盤を整え

健全な頂点を自ずと顕現し、

あらゆる豊かさを

維持できる秘訣となる。

下を経験したひとは、

上から目線で見下すことも

しなくなり、

あるがままを尊重し

あらゆることに

敬意や慈しみも感じられ

こころから

そのプロセスを

労うこともできてゆく。

上や表層にあるものは、

下や深層にあるものたちの

お陰様であることに、

感謝が湧いてくる。



↑足元にあったハートの石に

気づけたとき。



今日は、

KOHAKUさんのご紹介を

させていただきます。



無条件の愛に繋げる

 専門家のコハクさん。



グループのお茶会などに

以前参加させて頂いたとき、


無条件の愛の意識の磁場で

みんなが引き上がり、


ハートが自然と開き、


ここまで自然に生じるんだと

いう実感を、ダイレクトに

感じられた方です。


思考や知識ではない。


実際に本物と繋がり、

感じること。


関わる中で

圧倒的な愛の素晴らしさを

体感できる方です。



最初のお話にも通じているような

意識で、コハクさんも

いらっしゃるんだなと、


お話会で

こころから感じられ、


上から下の在り方ではなく


一人一人への愛や

リスペクト、感謝の

素晴らしさも実感しました。



必要な方へ、

沢山の方々に届けば

 こころから幸いです。



飾らない自然体の

純粋なエネルギーや

メッセージ‥



愛と光と感謝を込めて

🙏✨