やっと水曜日です。今日半日過ぎると今週のお仕事も後半ですね。それほどゆきはお仕事が嫌いではないけれども、やっぱり週末の女装子お出掛けが楽しくって、ついつい後何日って数えてしまうわ。

そうそう、今日は土用の丑の日ですよね。今年は8月5日もで2回あるのですね。さて、今日の夕食はどうしょうかしら~。お仕事帰りにスーパーに寄って美味しそうなのがあったらウナギを買おうかしらね。ちょっと前にリサさんと先々週の土曜日にうな丼を食べましたし、この前の水曜日にも妹と食べましたので、今日はどちらでも良いのですけれどもね。

ゆきはひつまぶしも好きなのですが、細かく刻んであるのよりもうな重やうな丼の方が好き。それとやっぱり、関東風よりは関西風の焼き方が好きです。炭火で身も皮もしっかり焼けているのは美味しいわよね。スーパーのパックしてあるのを買ってきて、家のオープンレンジで焼くと美味しくなるのですけれども、結構当たり外れがありますよね。

そうそう、昔、ゆきが子供の頃、実家でウナギのタレを時々作っていました。大きな鍋にウナギの骨をたくさん入れて、みりんと醤油と料理酒と砂糖で煮込むのです。それをたくさん作って、瓶に入れ冷蔵庫の中にいつも入っていたのです。そのタレだけでごはんにかけて食べるとおかずいらずなのよね。なつかしいわ。今スーパーで売っているウナギのタレよりもウナギのコクがあってとっても美味しかったわ。でも、ウナギを食べると夏バテしない様な気になるから不思議ですよね。

先週の土曜日は、何処のうなぎ屋さんでも、お店の前に長蛇の列ができていたから、今週末も一杯ですよね。また、時期をずらして、女の子お出かけの時にもウナギを食べに行きたいわ。

 

 

ゆきのホームページ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング