この前の週末の土日は、土曜日の夜21時過ぎだったでしょうか、基地へ帰るとき、雨が降ってきてリサさんとゆきの折りたたみ傘に入って、その時は少し濡れてしまいましたが、後はお天気もよく暑かったです。今頃は夏至も近い頃とあって太陽の日射しも強烈ですね。ハンディーファンを最強にして、なるべく日陰を歩いてエスカの地下街へ・・・。ちょっと、むしっとしていましたけど、まだ真夏の頃よりは良いのでしょうかね。

それにしても、最近は異常気象が多すぎます・・・梅雨前にこの暑さですものね。今朝は強い雨が降っていますけど、この地域はいったいいつ梅雨入りをするのでしょうかね。実家の庭にこの前植えた、紫陽花の花も日焼けしてしまい、ピンクと青の色が薄れてきてしまっています。梅雨に入った途端に、ゲリラ豪雨が頻発と言うのも困りますけれども、例年の様に普通の気象に戻って、普通に雨も降ってもらいたいものですよね。

そうそう暑くなってくると、かき氷が食べたくなってきます。エスカの地下街の喫茶店で、いろんな種類のかき氷を出してくれる喫茶店って、になるとゆきも女の子でよく行っていたのですけれども、3年ぐらいに閉店してしまって・・・だから今、ゆきの活動エリアに美味しいかき氷のお店がないかしらと探しています。やっぱり宇治金時が大好きなのですけれども、いちごミルクやあっさりしているレモンも大好き~。アイスとかいろんな物をトッピングしてもらえるのも良いのですけれども、ふわふわの氷で頭がキーンとしなくって、シロップだけのシンプルなのが美味しいわ。

でも、氷は荒くブスチックの皿にもられていましたけど、子供の頃に市営プールの近くにあって、泳いだ後食べに行った駄菓子屋さんの粗めの氷のかき氷も美味しかったわ。懐かしい~。

 

 

ゆきのホームページ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング