ゆきの職場の定年が3年延長されました。今までは60歳の誕生日になったら、たぶんそのまま雇用が延長となり同じ仕事を続けてする事にはなるでしょうが、役職がなくなり、何割かカットの給料に・・・その分、退職金は60歳の時点で満額貰える~。ゆきのところは多くはないのですけれどもね。一見、延長された方がお得になると思いますが、63歳になる前に、病気とかで退職してしまえば自己退職となり、退職金が半額に・・・微妙よね。ゆきも60まで後十数年・・・。

人生100年時代、年金支給も遅くなり額も少なくとなれば、お仕事ができるのは幸せな事かもしれませんが、歳を取ると、頭も体も回らなくなってくるから、今の同じ内容の仕事量を後3年延長して続けなければ思うと。ちょっとしんどいかもですね。

ゆきは60歳の定年になったらきっぱりお仕事を辞めて、女装子を満喫しょうかなとは密かに考えていましたけれども・・・そんな思いも3年間延びてしまいました。これからどんどんと衰えていくから、63歳になった時に女装子をするパワーも無くなっているかもしれないですものね。思い通りに毎日女装出来るようになった時に、意欲とその資金が無いというのも寂しいわよね。女装子の将来設計は難しいわ。

そして、女装子の引き時って言うのも難しい。地震や災害、病気や事故とかで女装ができなくなってしまったら、そこで終了となるのですが、女装する余力があるのに、ある時点で辞めようと思う事は果たしてできるのかしらね~。

エリザベスが閉店した頃には、多くのお友達の女装子さんも引退されたのですけれども、タイミングを逃すと退き際って難しいわ。ゆきの場合、基地にあるお荷物の処分のことを考えると、簡単に明日辞めようって事はできないですし・・・。女装子は始めるのも、辞めるのも、ほんとたいへんですね。

 

 

ゆきのホームページ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング