今日は4月1日のエープリルフールですよね。女装の事での楽しい嘘をつけないかしらといろいろと考えましたけど・・・なかなか思いつかないわ。毎年いろいろと書いているけれども今年は何も嘘を付かずに終わってしまいそうです。

そうそう、今年4月から愛知県に開校する新設の中学、高校の一環教育の県立学校ですが、いよいよジェンダレスに完全に対応した学校が開校し、4月4日に入学式を迎えますね。

ジェンダレス制服の学校は各地にもうかなり前からあるのですけれども、女子はスカートでもスラックスでも良く気がね無く自由に選択できて良いのでしょうけど、やっぱり男子がスカートを穿いて登校するって言うのは、なかなか難しいですよね。本人がいくらスカートを穿きたくっても、親やご近所さんや同級生とか・・・まわりの無言の圧力が強くって、心の気持ちの思うどおりには絶対に出来ないわよね。

新設の学校が素晴らしいのは、そんなのを完全に改善した事かしら・・・。男女の差別を完全に無くして、全校生徒が、制服も奇数月には学ランとスラックス、偶数月にはセーラー服とスカートに強制的に定めています。・・・強制にだから、逆にどちらも体験出来て楽しいわよね。半分は嫌かもしれませんが、それさえ我慢すれば、半分は思い通りに・・・・皆の心の思いも平等になって良いわよね。おトイレも区別もなく全てが完全に個室ですし、授業の家庭科も皆一緒、男性もお料理も、裁縫も、育児も学習することが出来るのよね。

やっぱり社会が変わっていくのに重要なのは、子供の頃の差別を無くすことですよね。教育によって社会や文化が変われば、これでいずれは女装する事を家族や親戚や職場、まわりの人に隠さなくても良くなる、偏見のない世の中もやって来ますよね。ゆきもそんな学校に6年間、登校したかったわ。セーラー服で登校したかった・・・。なんちゃってのエイプリルフール~。

 

 

ゆきのホームページ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング