冬の

冬の季節、名古屋は晴れの日が多いのですが、今週は梅雨のように雨がよく降っています。やっぱり異常気象よね。平日は雨でもゆきは車通勤ですし影響もないのですけれどもね。週末の女装子お出掛けは晴れた方が良いです。この前、50センチのめろちゃんの傘を可愛かったからお迎えしました。完全に子供用なのですけれども、雨が降ってもお外を歩くのは基地からエスカの地下街の入り口までの5分ぐらいだから、まぁ、小さくても良いかしら~。

そんなふうに平日の男性モードの時のゆきは、雨が降っても良いのですけれども、女装子を始める前の天文が大好きだったゆきは、雨や曇りの日は望遠鏡を出して星が見られないのでガッカリでした。特にこの冬の時期は明るく輝く星が多いのよね。シリウス、プロキオン、ベテルギウスを結ぶ冬の大三角。ポルックス、カペラ、アルデバラン、リゲルが加わり、冬のダイヤモンド~。冬の星座には、1等星が7つもあるのです。

そして、季節は関係が無くどんどんと移動していくのですけど、惑星も明るく輝いているのよね。望遠鏡ですと、木星は表面の模様が見えたり、土星だと輪っかがあったり・・・。

そうそう皆さんは、ボイジャー1号、2号って知っていますか、ゆきが生まれた頃の地球を飛び立っていた探査機~。望遠鏡でも点にしか見えない、木星や土星の衛星や天王星や海王星に近づいてお写真をいっぱい送ってくれたのです。やっぱり探査機じゃないと無理ですよね。

さてさて、この前良いニュースがありましたよね。日本のH3の打ち上げ成功・・・。国際的にも皆のお空を軍事衛星に使われるのは残念ですけれども、日本はH3でハヤブサみたいに、もっといっぱい探査機とかを惑星や小惑星に飛ばして欲しいわ。

 

 

ゆきのホームページ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング