たまゆらにゆきろく

たまゆらにゆきろく

イラストレーター・ひいらぎゆき 
日々の出来事、お仕事のことなど 
勾玉の触れる音のようにゆるりと
綴っております 

【information】

《挿絵・文庫》
□最新情報
 2019年9月14日発行
 「機械式時計王子の再来 - からくり屋敷の謎 -」
  柊サナカ先生 著作 / ハルキ文庫(角川春樹事務所)
  isbn978-4-7584-4290-9 / 660円(税別)

 →アキオとジャンが千駄木に帰ってきました!!今回も素敵な時計たちが登場しますよ。
  今回も本文・挿絵を担当させていただきました。


■「機械式時計王子の休日 ー千駄木お忍びライフー」
  柊サナカ先生 著作 / ハルキ文庫(角川春樹事務所)
  ISBN978-4-7584-4227-5 / 640円(税別)

どうぞ宜しくお願いいたします。

怒涛のような1週間でした。

Mac OS Sierra →Catalina→修理してもらい→High Sierraに。→周辺機器・アプリケーションの都合で最終的にMojaveになりました。

ガーンΣ('◉⌓◉’)

元々は液タブをノートに接続したかっただけだったの。

そのことでメーカーさんに問い合わせると液タブはノートPCへの接続は動作確認が不十分らしいとのことでした。複合機接続の問い合わせ中にはCatalinaにはアップデートしないでね。周辺機器が使えなくなりますよー」と色々と教えていただいた。

 

Mojaveで正解なのだね。ほぇ〜(@ ̄ρ ̄@)

ああ、この何日間かすごい日々でした。

 

メール設定をしたら 6,800通ものMailが入ってきました。

そのメール整理に丸一日かかったことはずっと忘れないと思うのでした。

 

助けてくださった方々、そしてここまで読んでくださった皆様

ありがとうございます(≧▲≦)

 

2020年初夏 全国ロードショー

映画 「種まく旅人 〜 華蓮のかがやき 〜」

 

前売り券などのイラストを描かせていただきました。

「種まく旅人」はシリーズ化されていまして、今回はシリーズ第4弾なのだそうです。

 

主演は栗山千明さん、平岡祐太さん、大久保麻梨子さん。

他にも出演されていらしゃる俳優さんは豪華なのです!

 

素晴らしい映画に携われたこと、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

幸せ者です。

関係者の皆様、ありがとうございます。

 

これからも今まで以上に頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!

 

映画は来年でまだまだですが、たくさんの方に、是非 映画館で観ていただきたいです。

 

この夏休み真っ最中に、下諏訪の取材旅をしました。

どうしても実物が観たくて(実際は「観ないと描けないよー」とのたうち回り(笑))下諏訪の「しもすわ今昔館 おいでや」さんに行ってきました。

 

突然決めたのですが、なんとかホテルも予約できたので(ほっ(*´-`)) 急遽、一泊二日の諏訪の旅を決行したのです。早朝に新幹線と在来線を乗り継ぎ、下諏訪へ。

「時の科学館 儀象堂」さんでは今回の目的である「水運儀象台」の中に入り、登り(そして怖がり、←高所恐怖症な人。なのに登りたがる(笑))

諏訪大社への参拝(四ヶ所)もしたり 下諏訪では知り合った方にオルゴール館を教えていただいて素敵なオルゴールにめぐり逢えて時計とオルゴールの共通点に気づき一人でほくそ笑んでたり(これでは怪しい人ですね)、上諏訪では「諏訪五蔵」名酒蔵の飲み歩きを楽しんだりお酒の名前の由来を伺ったり・・・と、こちらの取材もできた旅で、とても貴重な旅となりましたψ(`∇´)ψ

 

帰宅したらばお仕事です!(カキカキ_φ(・_・ )

たくさんの時計さん、また描きました。ただいま発売中ですね。

「機械式時計王子の再来」です。シリーズ第2弾。

素敵なお話にワクワクドキドキしちゃってください!

 

次は神戸・東灘区の取材旅の話。

開催時期が近くなりましたときに−詳細−書きますが、来年の個展のための取材。

神戸・東灘区は有名な酒蔵さんも多く、日本酒好きな人には楽しい地域です(^^)

酒蔵が見れたり、お酒の作り方が学べたり。

試飲してたらほろ酔い気分。でも少量づつで歩きで移動しますので、酔いはすぐに冷めます。

各酒蔵さん、お世話になりました。

 

こちらではサナカ先生が行かれたという

この四月にオープンした「神戸時計デザイン博物館」に足を伸ばして行ってきました。

文庫のお仕事で時計に興味を持ちまして。

どうしても観たかったの。

館長さんにある時計の質問をしたり、さらに、その時計を動かしていただいちゃった。

どうしても気になったんだもん。(仕組みが知りたくて)

感動しました。貴重な体験です!

そして、こちらにもオルゴールがーーー。

館長様、ありがとうございました。

 

で、今。

あるイラストを描いています。(要するに『取材→整理→描く』この繰り返しですね)

来月、東京交通会館にてお披露目しますイラストです。

今回の展示、選んでいただいて嬉しいのですが、同時に緊張しています。

観てくださる皆様に喜んでいただけるのか、そして選んでくださった方々に「選んでよかった」と思っていただけるようなイラストが描けてるかどうか。

ま、「前進あるのみ」ですね。

いつも言っている「日々精進」

この言葉を胸に頑張る(描く)のみです。