たまゆらにゆきろく

たまゆらにゆきろく

イラストレーター・ひいらぎゆきです。 
日々の出来事、お仕事のことなど 
勾玉の触れる音のようにゆるりと
綴っております 

【information】

《挿絵・文庫》
□最新情報
 2019年9月14日発行
 「機械式時計王子の再来 - からくり屋敷の謎 -」
  柊サナカ先生 著作 / ハルキ文庫(角川春樹事務所)
  isbn978-4-7584-4290-9 / 660円(税別)

 →アキオとジャンが千駄木に帰ってきました!!今回も素敵な時計たちが登場しますよ。
  今回も本文・挿絵を担当させていただきました。


■「機械式時計王子の休日 ー千駄木お忍びライフー」
  柊サナカ先生 著作 / ハルキ文庫(角川春樹事務所)
  ISBN978-4-7584-4227-5 / 640円(税別)

どうぞ宜しくお願いいたします。

Amebaでブログを始めよう!

去年から始めた「ほぼ日手帳」のイラストアップ。今年も毎日描いてはいるのですが、なかなかアップできていませんでした。気づけば半年ぶりです。ほぼ日手帳のイラストも『自分が納得していないもの(イラスト)は嫌だな』という気持ちがありーーー。コツコツと毎日必死になってカクカク。その間に7月の個展の準備に来年の個展の準備と営業用のイラストを描く為の資料集めをして、色々なジャンルを描くためのお勉強をしていました。

自主練といいますか。

もっと上手くなりたいーーー!!

叶えたい夢のために頑張る日々です。

夢は単行本、文庫、雑誌などの挿絵や表紙を描くこと。

たくさん描きたいですっ。

 

今回のイラストは色紙に描いたイラストを白黒にして描いたものです。

漫画風にコマを割って描いています。セリフも入れたかったな。

Twitterにもアップしていますが、こちらにもアップしてみました。

来年の個展は3月の予定です。

テーマは神戸・東灘区の日本酒。イメージイラストを描いて飾ります〜。ではまた。

金沢市八木二丁目三和小学校、三和消防署さんの裏、

ガレージギャラリーの443galleryさんでの個展。

今回は日本地図の

北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、

茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、

新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、

三重、滋賀、京都、大阪

          までのイケメンズを展示中です。

地元の酒造「車多酒造」さんの『天狗舞』のイメージイラスト展示も同時開催です。

今回は定番のポストカード、タオル、ブックカバー、

地元石川県らしさを出したくて九谷焼グッズも作りました。

九谷焼イラスト(当番絵というらしいです)からお茶碗、箸置き、

「VAVO九谷」というシリーズでVAVO小皿セット、マグカップ、湯のみ、酒器セットを。

九谷焼の時計も制作しました。

こちらは「機械式時計王子」シリーズですっかり時計の世界にハマってしまい、とにかく時計の中身が知りたくて研究していた時に時計の中身が描かれた時計が欲しいなぁと思い、作りました。

本日7月11日(日)最終日ですが、笑顔で元気にオープンします。

お近くにお越しの方はお立ち寄りください。

注・先日取材していただきました。 写真はその時の様子です。取材中の様子

そして、中部地方のイケメンくんを少し。

お好みは誰かな〜?

中部地方のイケメンくん

https://twitter.com/YukiHiilagi

Twitterで色々更新中です。

ひいらぎゆき個展・2021

ひいらぎゆきが描く日本全国イケメン紀行

が7月6日から始まります。

DMは前回(2018年)の「イケメン紀行〜中部地方編〜」より5人です。

地元酒造さんの銘酒イメージイラスト展「加賀宵の宴」を同時開催します。

→『カッコイイ』を目指していたというか、もしかしたらここにも「イケメン」が?

 

定番のポストカードを始めvavoシリーズグッズ、コラボ「Decem」のブックカバー、京都の作家さんとのコラボしての陶芸マグカップなどの販売もあります。

あとは ひいらぎ本人が制作した九谷焼の作品、そして描き下ろしの原画色紙も。

色紙は完全描き下ろしと去年のほぼ日手帳さんに描いていたイラストを色紙化したもの。

九谷焼はお茶碗・ご飯茶碗・箸置き・抹茶茶碗・銘々皿に酒器セットなど、イラスト展「加賀宵の宴」の日本酒をベースにした『和食』テーマにした作品を中心に要望がありました陶版イラストも揃えています。

 

そして、近年のお仕事のイラスト(原画)も展示します。

映画のチラシと前売り券、そしてチケットホルダーにもしていただいたイラストです。

ちょこっと『映画コーナー』になるのかな?