★バンゴ★ | ユキブログ

★バンゴ★

今日は平日休だったので、1日家事をして過ごしていました。
メッチャ天気よかったので、
ベランダに洗濯物たくさん干しまくったし、
部屋の窓全開で掃除しまくったし、
最高の家事日和でした♪w
夕方、早めにバンゴの支度も済んだので、
主人の会社まで車で迎えに行ったょ♪
そんな今夜のバンゴ↓


@ゆきろぐ。-2009031819590001

手羽先が安売りしてたので、
名古屋風に作ってみましたょー。
3年前、名古屋の「山ちゃん」という手羽先屋さんに行ったんだけど、
あの味を想像しながらタレを作りました。
しょうゆ50cc、みりん50cc、砂糖大さじ3、酒大さじ3、にんにく1片、しょうが薄切り1枚、塩ひとつまみ、コショウ少々・・・こんなカンジかなぁ?ごめんなさい、分量かなりテキトーです。涙
鍋で20分くらい弱火で煮詰めて冷まします。
手羽先は塩コショウしてから片栗粉を薄くまぶして、150℃くらいで5分揚げて、190℃くらいにして二度揚げします。
2回目はかなりジュワジュワと油がはねるので気をつけてー。
揚げた手羽先をタレにからめて、最後に炒りゴマをかけて完成です♪
ビールに合う合う♪

切干大根は、今回は具だくさんにしました。
切干大根、しらたき、干しいたけ、人参、豚肉、ちくわを炒めてから、しいたけの戻し汁、しょうゆ、めんつゆ、酒、砂糖を入れて落し蓋をしてコトコト。
汁が少なくなったら完成です♪

サラダは、レタス、赤ピーマン、アスパラ、新タマネギです。
タマネギ甘くて美味しかった♪


ごちそーさまでしたっ!w