年末年始、ごはん記録も普通のブログ記事に入れてたので、あらためて お正月料理だけまとめておこうかな!記録としてニコ
お料理記事はアメ限にしないので。

まずは、12月31日に作ったもの。
正確には、30日の夜から それぞれ下準備はしてましたウインク
鍋いっぱいの お煮しめ、伊達巻、子和え、きんぴらごぼう、ローストビーフ、黒豆煮、冷凍していた剥き栗で甘露煮(栗きんとん用)
年越し蕎麦の準備。
スープは鶏ガラ出汁に茅乃舎のつゆ、海老は食べる直前に天ぷらに、セリたっぷり、蕎麦はKALDIで購入。

31日夜は、手巻き寿司。
年越し蕎麦も食べるので、量は軽めに。

22時過ぎ、年越し蕎麦。

元旦朝。
お雑煮のスープは、鶏ガラ出汁に醤油ベース。
具材は、鶏肉、人参、舞茸、せり、なると。
お餅は、きな粉や海苔チーズで食べました。
切り餅は1個を半分に切っています。
1個そのままだと、子供達は何種類も食べられないので。

栗きんとん。
今回は栗の甘露煮から手作りしたので、かなり甘さ控えめ。

元旦夜。
ローストビーフ、お煮しめ、銀鱈の西京焼き、紅白蒲鉾、伊達巻、子和え、きんぴらごぼう、黒豆煮、栗きんとん、ゆず大根イクラのせ。
お魚は、鰤の照焼きを作りたかったけど、御歳暮でいただいた西京焼があったので、こちらを焼きました。
この黒い枡は、ダイソーで購入しました。
自分の皿に取る時も、枡ごと持ってこれるので、とても便利キラキラ
御重箱不要です!
大晦日は、この枡に手巻き寿司の酢飯を一人前ずつ盛り付けました。
ミニちらし寿司などにも良いかもピンクハート

1月2日夜。
海老フライと炊き込みご飯だけ作って、あとは御節の残りを つまみました。
海老がプリップリで美味しかった〜!
青森の実家では、母が正月に海老フライを大量に揚げていたのを思い出すなぁ〜。

お正月休みも終わり、1月6日。
残った御節リメイクdayキラキラ
朝は、黒豆煮を入れた蒸しパンを作りました。
黒豆の甘さが良い味出してる〜にやり
ふっくら割れた蒸しパンが好きですピンクハート
そして、ほぼ根菜だけ残った お煮しめは・・
カレーに変身させましたチョキ
鶏手羽元を1時間煮込んだスープに、汁を切った煮しめの具とカレールウを入れて完成!
里芋と筍が、カレーに合って美味しかったですウシシ

これで、無事 御節ぜーーーんぶ食べ切りましたキラキラ