『世界から猫が消えたなら』

優木です。こんばんは*

やっと読みました、『世界から猫が消えたなら』(川村元気、マガジンハウス社、2012年)。

ある一週間がモチーフなのですが、
あっという間にすらすら読めてしまいます。

最初は何だか軽いな…と思ってしまったのですが(すみません)、、

段々と、これは語り口調を軽くして、

あらゆる人を誘いながら、

内容や問いかけるものは

とても深い所に石を落としているというような

そんな印象を受けました。

ーーーーーーーーーーー



ずばり、死と生が主題だと思ったのですが、

ただ生きていくのではなく、

「いかに生きるか」ということを投げかけています。



そして幸せというものは

自分の思いように依るということ、

そしてやり残したこと、やりたいことがあるのなら

遅いなんてことはない。



何だかとても励まされる、

読後感の爽やかな小説でした。



ーーーーーーーーーーー

何と言っても、話すキャベツ(猫)が可愛い。。♡ニャンコ

猫の姿を想像しながら萌えながらww

さらっと読めるのでオススメ。本

ーーーーーーーーーーー

先日は表参道駅の

地下から地上に上がる途中にある

おしゃれなフードコートエリアで一息、

アイスチョコレートを飲みながらcoffee*

ゆったりこの本を読んでいました。

表参道の地下に。。!

外国のようなお洒落なランプの連なりに誘われると

そこには多種多様の料理が揃うフードコートがあります*。
「エチカ表参道」
http://www.tokyometro.jp/echika/omotesando/map/

こんなお洒落空間が*。

何やらパソコンで急がしそうに仕事する人、

ちょっと早めのお昼を過ごすOLの方、

楽しそうな休日?を過ごすマダムたち、

ぼーっとしているおじさま、

様々な方と空間を共有しながら、まったりと文字を追う。

…………これこそ、プチ贅沢ですな*ハート