どうもどうも、ちょっと久々に真面目にベーストークをします🕺🏻😁



Twitter上で匿名で「コピーして勉強になった曲はありますか?」という質問を受けました📩


コピーする内容と仕方、そしてその目的によってアドバイスの方向が変わってしまいますが、それよりももっと手前にある大事な事をちょっと話させて下さいね😊

 7年前、僕がアメリカに来たばかりの頃にその重要性に気付き、今も日々のルーティーンに必ず取り入れていて、色々な所でベーシストとして役に立っている事があります。それはコピーしたくなるような曲の存在を"知る"という作業です。コピーして勉強になるというかコピーしたくなる曲を知るという事自体が自分にとってものすごく勉強になっているのです💁‍♂️僕はLAのジャムセッションやクラブで沢山カッコいい曲に出会いました。いかにもベーシストがYeah!!って言っちゃうような曲達で、それはその辺にあるスタバやスーパーマーケットですら流れてるのです🎸

 ちょっとこれについて皆で考えてみませんか??例えば一昨年僕がSuchmosHSU君と行ったベースクリニックでも話させていただきましたが、、、





「僕から質問です。日本の楽曲でベースラインが有名な"老若男女"誰でも知っている曲を一つ挙げてみてください。」という問いに答えられた人は80人中1人もいませんでした(皆さんの頭の中で一曲でも思い当たれば是非コメントの所に書いて下さいね。ただし、もう一度言いますが老若男女誰でも知っている曲です)。これはもうここに答えがあるようなもので、グルーヴを感じれるようなダンスナンバーがそもそも身近に無い上に、万が一あったとしても基本的に(日本の)人々はそこに注目を置かないのです。それだけ日本のポピュラーミュージックにおいてベースという楽器がまだまだ"マイナーな楽器"的な位置付けとなっているような気が(僕は)します。今はそんな事ないのかな?僕が知らないだけだったらすいませんね?でもウチの母ちゃんはいつまでたってもCDを聞いて僕が弾いたベースがどの音だか耳で判断できません笑。

皆さんの周りはどうですか?



HSU君に愛とエールを❤️🙏






変に勘違いしないでくださいね?(笑)僕は心の底から日本のポップスは日本人のありのままの姿を日本人の心で歌いあげる、他の国には全く無い世界観とメロディーそして超絶美しいコード進行でコーティングした究極のアートだと思ってます。(実はそういった美しさは音楽以外の日本の様々なカルチャーに感じるようになりました。おそらくアメリカじゃなくても他の国に一度でも住んでみれば絶対分かる事だと確信しています。)とにかく、これは音楽そのものではなくカルチャーの違いです。正解や不正解、良い悪いでは全くもってありません🤝




という前提で話を続けますと、、、


例えば、アメリカ人の前でMichael JacksonBillie Jeanのベースラインを口ずさむと、ほとんどの人がその曲を知っていてそれを聞いて踊り出すのです。Rick JamesGive It To Me Babyなんかステージで弾き始めた時には皆大盛り上がりです。それはBarだろうがRestaurantだろうが結婚式会場だろうがどこでもです。要はそういう日本人にはあまり浸透していない有名なベースラインの曲が実は沢山存在するのです。(アメリカ来たてだった頃の僕は本当に無知でした😓)特にブラックミュージックはもうそれの宝庫になります。なので、僕からのアドバイスはブラックミュージックに限らずですが、とにかく沢山音楽をSpotifyなどのツールを屈指して曲を探して掘って掘って掘りまくって格好良い曲を沢山"知り"それを普段から家や車の中で流したり、電車移動の最中で聞いたり、そして実際コピーしたりして身近なものにして下さい🙏😊💕🎸Funkyなベーシストになりたければな!!!!なんつって笑



ではでは適当に参考資料として5曲ほど🕺🏻






Rick James - Give It To Me Baby

先程話に出たけど聞いた事ない方はどうぞ🎸

※サムネがエグい😂







Teena Marie - I Need Your Lovin'

ど頭からベースのみっていう。

でもずーっと永遠に同じフィーリングで弾いてて気持ちいいっすわ🤤

16分音符のクイが肝です☝️







Xscape - Who Can I Run To

このゆっくりとしたタイムでスタッカート気味で弾くこのフィールを是非掴んでみてください💁‍♂️







S.O.S. Band - Groovin'

このハネ具合いはたまらんです僕的に🕺🏻










Anderson .Paak - Am I Wrong

最近だとこういうアーティストとか😆Key Bassですけど(日本だとシンベ?っていうのかな)

これをエレベで再現してみたり🎸