わたしの脳梗塞と可逆性脳血管攣縮症候群 | 気の向くままに・・・

気の向くままに・・・

適当に生きることをモットーに(笑)。
適当の難しさを思い知るw

 

  なぜ脳梗塞に?

 

2022年11月  6日   雷鳴頭痛を発症

2022年11月12日 自宅療養スタート

2022年11月25日 脳梗塞発症のため緊急入院

2022年12月17日 退院

2022年12月25日   時短勤務にて復職(慣らし勤務)

2023年  1月11日   フル勤務スタート 

2023年  5月19日 脳神経内科定期健診終了

 

 

雷鳴頭痛から可逆性脳血管攣縮症候群を併発

血栓がつまり、脳梗塞

脱力から歩けなくなり、

高次機能障害も経験する

 

入院中の検査にて緑内障甲状腺機能亢進症がみつかる

治療を開始

 

雷鳴頭痛は3週間ほどで治ると信じ、

可逆性脳血管攣縮症候群を併発しながらも

一人、自宅療養にて痛みに耐えた辛い日々

コロナ禍の異常な入院生活も経験えーん

 

可逆性脳血管攣縮症候群は退院してからも

頭を締め付ける痛みがしばらく続いた

 

2023年5月のある日、頭の締め付けがないことに気付いた照れ

可逆性脳血管攣縮症候群から解放されていた!

雷鳴頭痛発症からやっと解放された爆  笑

 

脳神経内科への定期健診が5月で終了したキラキラ

 

以上、わたしの脳梗塞までの経緯

 

 

雷鳴頭痛の原因はわからないそうで、

若い時に頭痛薬を飲んでいましたか?と

質問を受けたことがある

若い時に片頭痛持ちだった人は、

雷鳴頭痛という名前を知っていた方が

良いのかも知れない

 

そう、あなたが中高年になった時

ある日突然、雷が鳴ったような激しい頭痛に襲われるかも知れない

 

わたしは、雷鳴頭痛が引き金で、

可逆性脳血管攣縮症候群にもなり、

運悪く脳梗塞も起こしてしまった

 

 

ずっと睡眠不足が続いていた

仕事のストレスも多かった

 

もともとは低血圧で、

食生活を意識していたにも関わらず、

病気になってしまった。

 

睡眠不足がダメだったのかも? とか、

 

可逆性脳血管攣縮症候群を併発し、

プラス、わたしは甲状腺機能亢進症だったため、

高血圧になり、血栓がつまって

脳梗塞になったのかも?とか、

 

いろいろ考えたりしますが、

原因はわかりません!

 

でも、わかることは

可逆性脳血管攣縮症候群からは

いつかは解放されるということ!

 

だから、いつかはわかりませんが、

今の痛みに耐えてくださいね!!

 

 

2024年4月現在音符

わたしは、フル勤務で働いています!

健康状態はたぶん、年相応!

肩はパンパンに張っているし、

夜型人間の生活は改善されず、

睡眠不足を反省中ショボーン

甲状腺機能亢進症緑内障の治療は継続中

 

先日、急に眼が見えにくくなり、

右手のしびれもあり、

脳梗塞を疑いましたが、

大丈夫でした!!

 

これからも不安はありますが、

5月には大好きなNCT DREAMのドームツアーに行きます!

 

 

最後に、闘病中にわたしが癒されたNCT DREAM

明るい気持ちになれたことに感謝ラブラブ

 

そして、支えてくれた家族感謝ハート