こんにちは。
ゆきです。

昨日は、長女がまた体調を崩したよ~というお話しをしました。


その時にね、私長女を泣かしてしまったんですよね~…。

昔から、体調が悪くなると極端に甘えん坊になる長女。

今もあまり変わっていなくてショボーン

 

 

なので、体調を崩すとこちらが何もできなくなるんですよ。

 

 

もちろん、体調を崩すことはしょうがないし

納得もしている。

 

でも、
もういんじゃない…ママ、そんなに呼ぶ必要ある??

って思ってしまうんですよね~。


こちらは思っていても、やっぱりさみしかったりというのは

あると思う。

思うけども…。

 

 

ちょっと余裕ない時間に呼び出されて

声を荒げてしまったんですよね~あせる

 

 

反省してます…。

 

 

身体が弱っている時は、

心も弱っているし、泣くよね~泣くうさぎ

 

 

こちらも焦ってしまって

どうしようかって悩んで、

その日はその後の準備が遅くなるのも諦めて、

今、私(ママ)の心の中がどういう状況なのかを

説明しました。

 

 

これが正解かは分からないけど、

何だかよく分からなくて不機嫌になられるより

こんな事考えてて余裕なくて不機嫌だったんだよというのが

分かった方がいいかなと思ったんですよね。

 

 

その結果、だんだん泣くのも収まってきて

気持ちも落ち着いたようだったので

長女に聞いてみました。

 

 

私「ママの頭の中の焦りを聞いて、どう思った?」

長女「うーん、こんなに色々考えているなんて分からなかった。」

多分これだと思うんですよね。


何を考えているのか分からない。

だから、不機嫌は怖い。

ママは私に怒っているのかもしれない。


悲しくなって、泣く。



うん、まぁ私が不機嫌にならなければいいんですよ。

もちろんね。
圧倒的に私が悪い。

でも、不機嫌になっちゃう時だってもちろんあるじゃないですか。

人間だもの。


その時の頭の中を、ちゃんと伝えて

「あなたに対して怒っている訳じゃなくって

自分に対してイライラしているんだよ。

大きな声出してごめんねショボーン
と謝りました。

 

 

完璧にはなれない。

だから、失敗しながらでも、前に進もう。

 

ゆきが長女に実践している本はこちら