こんにちは。
ゆきです。

 

 

我が家には、現在中1の不登校の長女がいます。

 

 

今の状況としては、学校の中の相談室に

まずは通えるようになることが目標です。

 

 

さて、つい先日まで、

相談室にも行けない状態だったのですが

つい数日前に、初めて相談室に行くことができました音譜

 

 

学校コワい…と不安でいっぱいの長女が、

安心して行けるように私がやってみた行動があります。

 

 

 

 

それは、相談室とはいえ

学校の中にある場所なので

誰かに会うのは嫌だとずっと言っていた長女。

 

 

以前、カウンセラーさんから

他の生徒に会わないで来れるという道を教えて貰った私。

 

 

そうだ、どんだけ会わないで相談室に行けるのか。

 

どのルートで学校まで行くのか。

 

きっとそれも不安だよね。

 

また、カウンセラーの先生ってどんな人か分かったら行きやすいんじゃない?

 

そう思ったんですね。

 

 

 

で、スクールカウンセラーさんにその場で相談。

「いいと思いますよ~!」と言って貰えたので

早速行動開始。

 

 

学校までのルート、

学校についてから、相談室までの道。

相談室にはこんな先生がいるよ♪という動画を

YouTuberになりきって、動画を撮りました笑

 

 

 

もちろん、住宅街はなるべく一般の方やお宅が写らないように。

カウンセラーさんにも、許可を取り

動画を撮影し、長女にだけ帰ってから見せましたニコニコ

 

 

 

見てくれるかな~。

ちょっと不安だったんですけどね。

 

 

長女は見てくれました!

そして、

「ママ、YouTuberみたいで面白い爆笑

と笑ってくれたんですよね~。

 

 

そんなに面白かったんだあせる

それは想定外だったけど、少し気分もほぐれて

本当に行くまでに他の生徒に会わないと分かったらしく

安心したようです照れ


話で聞いても分からない事ってあるからね。

実際にどんなものか見せる。

これも効果あったんじゃないかなって思います。

 

 

何が効果があるかは分からない。

また思いついたら、色々やってみます~。

ゆきが長女に実践している本はこちら