こんにちは。
ゆきです。

 

先日は、不登校中の中1の長女の学校に

スクールカウンセラーさんが来る日で

長女と、カウンセリングに行けたら行こうねって約束している日でした。


数週間前から、毎週時間を約束していて

できれば長女と一緒に。

 

無理だったら、私だけ。

 

そんな風にして、学校に行きたいという気持ちがあれば

踏み出せる状態にしていました。


この日も、

朝体操着に着替え
あとは行く時間の前に、制服に着替えるだけという状態まで

できていて。

 

 

ここまでは、割とできる。

問題はここから。

 

 

制服が『こわい』と感じる長女なので

「着るの手伝って」とヘルプが来るので

着替えを手伝い。

 

今までの経験から、

ゆっくりやってると、怖くなってしまうので

ただ淡々と作業のように進め、制服を着せる。

 

着れた~!!

 

「すごいね~!制服着れたね~♪」
と少しテンション上げつつ

こちらも淡々と準備を進める。

 

 

その際、なるべく時間を気にするそぶりはしないように…。

ごく普通に準備している風にして。

(内心はめっちゃソワソワしてますあせる)


はい、行く時間!
なんと、今日は玄関で靴履いてるじゃないですかびっくり

すごーい!!




長女は、出る直前までスマホゲームをしていると

落ち着くと言って、パズルゲームをしていました。

長女がソワソワしはじめると、ゲーム。

気持ちを落ち着かせて、準備。

 

これを繰り返していました。

 

長女も長女なりに、気持ちをコントロールすることを

心がけていたんですね。



歩いて学校に行く途中も

ソワソワをそらす行動を自分なりに考えて

実行しつづけてました。

 

 

やっと学校に到着~照れ


本人も学校に来れたことにびっくりびっくり
私もびっくりびっくり


滞在時間、たった15分。

大してお話もできませんでしたが

約1カ月ぶりに学校に足を運べたこと。

 

長女自身も、自信になったんじゃないかなニコニコ

このままスムーズに行くかどうかは、

正直分からないですけどね。

 

 

また来週頑張ろ~スター