こんにちは。
ゆきです。

 

なんだかんだで、体調不良を除いても

長女が学校に行けなくなってから、1カ月が経過しました。

 

これで、世間一般的に言うと、

『不登校』という状態になったという事でしょうか。

参考に。
一応不登校の定義というものがあるようです⇩

 

 


担任の先生や、カウンセラーさん、
また長女本人と話していると、
今の長女の状態って、自信が極端になくなっているんだな~と

感じていたんですよね。


いじめとか、はたから見ても分かる理由ではない

長女の場合、これが学校に行けない理由なんだろうなと

最近は感じていました。


なので、お家でもなるべく自信を持ってもらえるような声かけをと

気を付けてはいたんですけど。

 

 

この本を読み始めて、なるほどなと思いました。

 

 

まだ全て読み終わった訳ではないので

読み終わったらまた改めてレビューを書こうと思っていますが

声かけって大事だなと、改めて思うのです。

 

 

長女にはもちろん、最近何もやる気を見せない次女にも

同じ声かけを試してみたところ…

 

なんと、自分から宿題をやり始めるじゃないですかびっくり


いやー、読んだ瞬間に「これ、次女にも効きそう」って

思ったんですけどね、

思っていた以上に効果的だった!

 

 

これは嬉しい誤算ラブラブ

 

 

 

長女にも同じように声かけしてますよ~。
 

そのかいあってか、声かけの次の日はいつも着る事が出来なかった

制服のスカートを履く事ができました照れ


これだけでも、すごい進歩!

 

いつも、体操着までしか着ることができなかったんですから。

 

 

 

その後は、まー「やっぱりもう無理~…」

ってなったんですけどね。


光が見えなかった毎日に、少し光が差し込んできたように感じました。

 

image

 

 

少しずつ、少しずつ。

声かけで自信をつけてもらえたらいいなと思ってますニコニコ