こんにちは。
ゆきです。

 

中1の長女が学校に行けなくなって、早1カ月(体調不良期間も含む)。

 

できるだけ寄り添いたいとは思いつつも

やっぱり困るな~と思う事も出てきますよね~。


我が家で困るなって思った事を書いてみます。

 

 

 

  一人の時間がない

一番最初にキツイなと思ったのが、これですね。

 

元々一人の時間が必要なタイプの人間なので

毎日ずっと子供が家にいるのが、

なかなかツラかったですね。

 

一緒にいてあげたい。

しかし、一人になりたい。

 

ついでに、最初の頃に次女が体調も崩しまして…。

 

それで一気に気持ちの余裕がなくなって

「温泉行きたい…」

と旦那さんに訴えて、後日一人時間をもらったりしたこともあります。

 

本当はその瞬間が一番ツラいんだけど、

どうしようもない時もありますよね。

 

 

子供はもちろん大事だけど、

親の心の健康も大事。

 

 

周りに頼れる人がいれば、無理せずリフレッシュすることも

オススメします。

 

 

 

  思いどおりに進まない

自分以外の人と行動を共にすると、

やっぱり思い通りには進まないですよね。

 

しかし、それがストレスになる事も多々あります。

 

 

私自身は、お家でお仕事しているので

その時間が明らかに減ったんですよね。

というか、そこまで気持ちが持って行けない。

 

 

今アメブロを書けるようになっただけ

まだ少しこの生活に慣れてきたんだなと感じています。

 

いつもとやる事の順番を変えたり

やる事を減らしたりすることが必要だなと感じています。

 

 

 

  予定がカツカツ

病院。

カウンセリング。
次女の習い事の送り迎え。
買い物。
買い物。
散歩。

病院。
カウンセリング。
学校の用事。


毎日こんな感じなのですが、

一つ一つは大したことないんですよ。

また、スムーズにいけばまだマシ。

行こうと思ってたけど、行けなかった。
じゃあ、連絡して変更して…。
あー今落ちてるからお留守番させるの不安。

…どうしよう。


どうしようもないんですけどね~。

予定がカツカツに入っていると
頭がパンクしそうになるタイプなので、

なかなか厳しい毎日です。


スマホでアラームならしたり

スケジュール帳に時間を書いたり

今も少しでもストレス減らす方法を模索しています。

 

 

  出かけられない

上のとちょっと似てるんですけど

やっぱり長い時間お家でお留守番させてていいのかなって思ったりもする。

 

一緒に行ってくれるといいけど

そういう状態じゃない時もあったり。


そうなると、なかなか出かけられないな~なんて

思ってしまったりします。

 

 

でも、ずっと一緒に家にいる訳にもいかないので

これから少しずつ出かけるという事もしていこうと思います。

 

自分のためにも。

 

 

 

  お金がかかる

これが地味にダメージでかいのですが。

 

常にお家にいる=お昼代がかかる

 

さらに、リハビリのために、本人がやりたいっていう事も

なるべくさせてあげたい。

 

 

こっちも知らない事だから、関連する本も読んでおきたい。

 

まぁ、色々とお金かかるよね~。


しかも、なかなかこちらも動けない。

 

 

うん、結構困ってます。


だんだん慣れてはくるとは思うし

ずっとこのままではないとは思う。

ただ、現状がツライなって思う。


ここはごまかしてもしょうがないので

じゃあどうする?って考えていかないといけない部分ですね。

 

出来るところから動いていくしか

今はないかな~なんて思ってます。