こんにちは。

ゆきです。

 

 

長女が学校に行けなくなって、早1カ月ほど。

(体調不良期間も含めて)

 

 

子供が楽しく学校に行っている間は

「スクールカウンセラーか~。今は必要ないな。」

 

完全に人ごとでした。

 

 

なので、使おうと思った事も

どんなシステムなのかもよく知らず

担任の先生に提案して貰って、初めて真剣に考えました。

 

 

学校によって、色々とあるとは思いますが

今回初めてスクールカウンセリングを受けて

私的にはよかったなと思ったので、

そこのポイントを書いてみたいと思います。

 

 

あくまで、うちの学校の話なので、

へーじゃあ行ってみようかな~というきっかけになればと思います。

 

 

 

  不安な気持ちを聞いてもらえた

誰に話していいのか分からない。

というか、長女も不安なので、一人でどっか行くわけにもいかないし。

 

困った。

 

それが、長女が学校に行けなくなった時にまず思ったことだったんですよね。

 

 

知り合いにも同じように学校に行けなくなった人

行くのを渋っている人

そういう相談を受けている人

 

いることにはいます。

 

 

でもね、最初って何が不安で、どこをどうしたらいいのかも不安。

 

何を聞いていいのかもよく分からない。

 

しかも、同じように、不安を抱えている人に

聞いていいのかも迷う所で。

 

 

そうなると、吐き出す場所がなかったんですよね。

 

 

一番近い存在の旦那さんは、いい意味でも悪い意味でも楽観的。

真剣には聞いてはもらえない。

 

 

私の母も、自分の考えをズドーンと突き付けてくる系なので

弱っている時には、必要以上に話したくないな~と。

(それでも、聞いてくれるだけありがたいと思ってます。)

 

 

さて、どうしたものか。

 

 

そこでスクールカウンセラーさんです。

 

担任の先生にも色々相談はしてましたが

(めっちゃ聞いてくれるいい先生!)

他のお仕事もあるし、専門ではないし

だんだん申し訳ないなと思っていた頃だったので。

 

 

とりあえず、不安を聞いて貰えるだけでもいいかなと思ってたんですよね。

 

 

カウンセラーさんは、守秘義務もあるので

安心してお話しできました。

 

その時に不安だったこと、私自身も戸惑っている事を

全てお話ししてきました。

 

 

それだけでも価値あったな~と思ってます。

 

 

 

 

  こういう対応でいい?と迷う所を、専門家目線からアドバイスをもらえた

まず、ごめんなさい。

私、あんまり期待してなかったんです。

 

うーん、とりあえず行ってみるか的な感じで

行きました。

 

それこそ、不安な気持ちだけでも聞いて貰えればな~って。

 

 

だったんですけど、やっぱり専門家さんにアドバイス貰えると

安心しますし、モヤモヤしてたのが晴れるな~と思いました。

 

 

私自身、色々と生きづらい、学校嫌い、学校行けない

そういう時期を経験してきているので、

そうなった時の対処法は自分に対しては

そこそこしてきているんですよね。

 

 

でも、やっぱりある程度のレベルだと

逆に素人が手を出すと危ない事もあったり

人によって違う事、共通するところの見極めができないなと

感じたんですよね。

 

大切な我が子ですし。

不安じゃないですか。

 

それに、『親』の立場から見ると、どうしても主観が入ってしまったり

同じことを『親』が言っても言葉が入ってこない事も

あると思うんですよね。

 

 

そういう時に、『専門家』さんがバシっとアドバイスしてくれると

とっても安心するんですよね。

 

 

その時して貰ったアドバイスについても

気が付いたこと、たくさんあったので別の機会に

また詳しくお話ししますが、一番行ってよかった!と思ったポイントはココでした。

 

 

本人は行けなかったけど、

少し前に進めるかも!って思える機会でした。

 

できれば、本人も連れて行きたい。

 

 

 

 

  学校の事情なども知っているので、相談しやすい

スクールカウンセラーだけではなく、

他の場所でもカウンセラーさんもいますよね。

 

 

実際に、学校行けなくなったという事実を知って

旦那さんが会社のカウンセリングも使えるから

必要だったら使ってみたら?と言ってくれていたんですよね。

 

 

でも、なかなか事情が伝わりにくそうだな~とは思っていて

私がツラくなったら使おうかなと思っていました。

 

 

また、ネットで調べても、色んなカウンセリングもあるんですよね。

そういうのもいいなとは思ったものの、やっぱりちょっと怖いなと思ったり。

 

時間ばかりが過ぎていく感があったんです。

 

 

でも、そうか、スクールカウンセリングだったら無料だし

学校だから近いし。

 

試しに行ってみるかという、軽い気持ちで行けたのもよかったですね。

 

 

 

ただ、『学校』にあるので、

現在学校自体に行けない子供にはなかなか厳しいなとも思うんです。

 

実際に、うちも拒否されましたしね~。

 

 

しかし、うちの子がそうなら

他の子もそうだよね。

ちゃんと対応されてました。

 

 

 

  他の生徒から見えない配慮がされていた

多分ここは学校によるとは思うんだけど

うちの学校は、カウンセラーさんがいる教室は

こっそり入れる立地になっていました。

 

 

実際に私が行った時には正面から入ったので

これ、学校行きたくない子にはなかなかハードル高いな…って思ったんですけど

ちゃんと考えられてました。

 

 

とてもありがたいですね。

 

 

それを、長女に伝えた所、

ちょっと行ってみようかな~という気分になったみたいで

次回は今の所一緒に行く予定です。

 

まぁ、行けるかは分からないけどね。

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

以上、私が初めてスクールカウンセラーさんを使ってみた感想です。

もし、スクールカウンセラーさんってどうなんだろう?って

迷っている人のヒントになれば幸いです。

 

長かったけど、最後まで読んでくれてありがとうございますニコニコ