回答も兼ねて書いてみたいと思います
どんなご質問だったかというと
役員決めについて
•想像していたような事態になったかどうか?
•どのような対処をしたのか?
こういう質問嬉しいですね
ありがとうございます
一つずつ回答していきますね
PTA役員決めは、修羅場になったか?
こちらに関しては、私の担当していたクラスでは修羅場にはなりませんでした。
ですが、他の担当者さんのクラスでは
修羅場になったクラスもあったようです。
修羅場になりやすいのは
高学年が多いです。
なぜなら、ウチの学校では
子供一人につき一回役員をやらなければいけないという、裏ルールがあるからです
なので、低学年のうちにサッサと終わらせてしまおうという方が多いんです
例外として、
1年生も担当した事ありますが
まだ知り合いが多くない、情報も少ない方もいるので、
探り探りになってしまって決まりづらかったですね。
一年生の担当の時は、
特に丁寧に仕事内容などお話ししていくと
決まりやすいです
PTA役員決めを、スムーズに終わらせるには?
これは先に段取を役員内で統一して決めておくといいですね。
具体的には
・役員が話す内容(カンペなど用意しておくと安心です♪)
・決まらない時にどこまで情報を出していいのかの確認。(各学校裏ルールとかありますよね)
・希望者が多くいた時の決め方、決める場所
・決まらなかった時の決め方、決める場所
・その場にいない方に決まった時の連絡方法の段取
などなど
他にも色々あると思うのですが、
低学年でも揉めたクラスの共通点は
こちらの段取りの悪さです
例えば、
・役員側がよく分かっていない
・役員側がとても不安そう
そういう時は、クラス内も
ザワザワして不満が出てくるんですよね
実際に揉めたクラスは
新しく入った役員さんが担当したクラスでした
反省点として、人数がいれば
もう一人付けるなどしてあげたかったですね。
(コロナで割ける人数がいませんでした‥)
なので、内心オドオドしていても
最初に役員同士で不安を解消して
笑顔でにこやかに進めると決まりやすいかなと思います
威圧的な決め方は後味悪いので‥
なるべく避けたい所です。
何か参考になれば、幸いです
アメトピ掲載記事