こんにちは。

ゆきです。




次女が先日卒園し、

長かった幼稚園生活も終わりましたが


私、何故か幼稚園に行くと
とっても疲れてしまうんですよねチーン



同じく小学校の授業参観も
疲れるのですが、
やっぱり幼稚園の方が疲れるショボーン


何でかなーと考えていたのですが
多分、
ママ同士の距離が
幼稚園の方が近いからなんですよね。




幼稚園の登園後の遊びは
親も同伴が絶対。


親が仲がいいと
子供同士の仲も良くなる事が多い。


その逆で、子供同士が仲がいいと
親も仲良くなれたりする。




幼稚園は
子供と親がセットで〜みたいな
雰囲気があるんですよねショボーン



特に次女の学年は
ママ友グループがしっかりできていて

元々グループになっている所に
入っていく勇気のない私は


常に居場所を探して
気を張っている状態でした。



諦めて1人でいてもいいですけどね。

なかなか割り切れなくて
1人で疲れてしまうという事が
しばしばありました。



でも、
それももう終わりキラキラ


切り替えて小学校のママライフを
楽しみます♪




疲れた時は、チョコ食べて
早く寝るのが一番zzz

父にホワイトデーでもらったゴディバの
チョコ食べて今は元気ですラブラブ