こんにちは。

ゆきです。

 

 

コロナの今、地震が起こって避難する事になったら

いつも準備しているものでは

足りないのかも?

 

と思い、

コロナ禍の今だから揃えたい防災グッズ集めてみましたニコニコ

 

 

 

 

①まずは、マスク!

これは必需品ですねニコニコ

 

 

不織布の使い捨てのマスクで

ご自分の顔のサイズに合うものを用意しておくといいですね。

 

 

大容量の150枚入り。

耳が痛くならないのもいいですね。

きっとずーっとマスクしていないといけないですもんねえーん

 

 

 

 

女性や子供用はこちら。

子供は蒸れてしまうので、蒸れにくいのは嬉しいですね。

少しでも快適なものを付けたいです。

 

 

 

 

 

 

 

②アルコール

電池タイプの手を触れないでも除菌できる

ハンズフリータイプのアルコールは

普段も使えるし、便利ですよね。

 

 

玄関に置いておけば、

普段も使えて、サッと避難時にも

持っていけますね。

 

 

対応電地も忘れずに。

 

 

 

 

 

 

お子さんに使うなら、シートタイプも使いやすいですよね。

 

 

アルコール除菌シートは普段のお出かけ先での

除菌にも使えますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

③小分けタイプの非常食

これはテレビを見てなるほどびっくり!と思ったのですが

分け合うタイプだと感染してしまうリスクがあるとの事。

 

 

なので、一人サイズのものを

常備しておくといいそうです。

 

 

7日分って多いですね。

うちにあるものじゃ全然足りないですね。

 

 

ビスコなどのおやつや、お水もついてるセットです。

 

また、こういうザ・非常食というものは

食べなれていないので、

結構食べづらいと感じてしまう事もあります。

 

 

 

いつも食べている保存のきく

缶詰めなどを、いつも決まった数を

ローリングストックしておくのもいいですよニコニコ

 

 

 

我が家は缶詰はこの方法で

消費、保存しています。

 

 

 

例えば我が家では、こんなものは常備しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

食べなれているものの方が

ほっとできますね照れ

 

 

 

 

 

普段も使えて、いざという時にも役に立つものは

揃えやすくてオススメですよニコニコ