来年5月7日の発表会に向け

毎年恒例 衣装作りが始まっています


maxの頃は300着以上 3〜4人の方に手伝って頂きながらこなしていました


近年は生徒数も減ってきたこともあって

150着前後を私1人で作っています


✨だからお手頃価格なマイダンスショップ✨


去年も一昨年も いろんなイベントを抱えながらスムーズに縫い上げていったのですが

今年は何だか進まないなぁ、、と思っていたら


昨日大事な大事なロックミシンさんの

糸が通らなくなってしまいました


ロックミシンは手の通らないところに 糸を通すため 自動(エアー)でシューッといくのですが

それがいかない!





えーーーー!



買ったところに行って 相談してしたところ



お掃除してます?


!!し、してません、、、


ここにメンテナンスボックスがあって

説明書にやり方が書いてあって、、


見たことありません!

説明書どこにあるのかわかりませ😂



そのお掃除道具を買って帰り やってみましたが



糸は通らず 😭



次の日 ミシンを持って行きました



オーバーホールをしましょう😊




とーっても明るく元気よく言って頂いたので



ハイ!


と私も明るく元気よく答えました




たぶん10年以上 

メンテナンスもされずに(笑)

がんばってきたロックミシンさん


お掃除されて 不具合を治されて 気持ち良くなって帰ってきてください💕


でも 今じゃなくてよくない?


いえいえ 他にもやる事はたくさんあります

生地を切って 縫うだけにして待ってればいいんですよ



ミシンさん いってらっしゃーい!