楽ちんストレッチで教えている
メインの 
ゴムトレ 
ボールストレッチ

モダンバレエ や ジャズダンス のクラスでも
ちょっとだけやります

ゴムトレの足の使い方は ダンスの伸びやかな使い方を習得するのに適しているからです

ボールストレッチはクラスの導入部で 
皆んなが揃って来るまで 各自やってる という感じなので しんどいことはやってないかなぁ

先日 中2の生徒が なんか動きづらそうにしていました

どうしたの?  と聞くと

部活のせいか 前腿が張って痛い と、、


早速 仰向けに寝てもらい
大腰筋を押そうとしたら
まるで 鉄板の鎧を着てるようなお腹をしていました

そりゃあ  痛いわね

健康な人は マシュマロのようなお腹をしていて 押した指が床につきそうになるくらい
めり込みます

でも大概の人は 自覚がなくても 歪んでいたり かばっていたりで 左右どちらかが張ってて

痛たたたたーー

となるのが 普通です


鉄板の鎧のようなお腹の持ち主の生徒も 顔をしかめながら 大腰筋押しに耐えていると 
少しずつ緩んできました

本当に面白いです


その後のお稽古 
なんの問題もなく踊って帰りました


今までも 明日本番
身体はびくとも動かない!を大腰筋と足の使い方で何件か乗り越えたことがあります


ホントに 凄いんです ボール^_^