私の85歳になる母


5ヶ月程前に初めて参加した

ストレッチクラス


そこまでの話はこちらから⬇️



こちらの都合で1回

母の都合で1回 休んだだけ


凄いと思いませんか!


最初の頃は


足はこうしてください

手はこうです


が 上手く通じないなぁ 

と思ったこともありましたが


今はスムーズ


まっすぐ立てるようになりました




手前は70代の方

奥が母


簡単そうに見えますが 

くるぶしから 一直線になるのは なかなか大変なんです

これがスッと出来るようになると 

いろいろ不具合が整ってきます


そして私のストレッチクラスの中でも

辛いNO.1のゴムトレ



これ ぶら下がってるのでもなく

引っ張っているのでもなく

母指球を押しながら引き上がります

(もうちょっと母指球押したいですが)


これが出来るとインナーマッスル働きます


出来た!


と思ってから写真の用意をしたので

ちょっと緩くなってますが、、、


始めた頃は 途中休み休みでしたが


今は1時間15分 しっかりやります


週1回 

コンスタントに続けるって


ホントに凄い!と母に教わりました^ ^