昨日の続きです⬇️




私の通っている 

噛み合わせに特化した歯医者さん


私に「ヒモトレ」というメソッドを

プレゼンしてきました


頂いたDVDを見て 早速 ストレッチの

クラスで実践してみました


その日は60〜70代の常連の方々のほかに 介護の仕事をされている50代の方々もいました


同じような背格好の人同士でペアになり 

ウエストにヒモを巻いて実験です


ヒモをウエストに巻いている時と 巻いていない時の力の入り具合が 面白いくらい違っていて あちこちから


わーー   

きゃーー   

 凄ーい


と歓声が上がる



なんで???  たったこれだけなのに!



本当に何でなんでしょう?



何の努力も要らず 体幹が強くなる

介護の方達には 必須だと思います


本を読んでみると 介護される側の人にも 発達障害の方にも有効だと書いてありました


皆さん喜んで ヒモを持って帰りました^_^