🍀ここまでのお話しは ①と②へ🍀


お母様は私の

ストレッチクラス

へ復活❣️


以前にも増して 色々お話しする様になりました



その頃 優秀な高校へ入学した お姉ちゃんの悩みを聞いていました 

お勉強が苦しくなっていたのです



お母様からは お姉ちゃんや○ちゃんが


あれも出来ない

 これも出来ない


というお話が次から次へと出てくるのです



それって全部出来なきゃいけないこと?



と私が聞くと お母様は?????




確かに お母様は 何ひとつ間違ったことは言ってませんからね




でも まだ 10数年しか生きていない 少女たち

毎日 家で

100点じゃなきゃダメですか?


学校で 通学途中で 一生懸命 周りの方々に迷惑かけないように 過ごしてるだけで立派ですよね


家の中では50点くらいでいいんじゃない?


今日この50点(勉強)頑張ったんだから、

後の30点(片付け)と20点(お手伝い)は

明日でどうでしょう?


40年以上生きてきた私だって


毎日100点無理だもの


仕事頑張った日は 家事手抜きとか 洗濯物溜まったりとかしてるもの


その後 うちの男たち(主人、長男、次男)のとんでもない日常(100点どころか3点くらい)の笑い話をたくさんしました


お母様は 目から鱗 だった と 

後日おっしゃってました



ご自分の理想を

お子さんに押し付けてしまった


こと に気づいて ゆっくりと 変わっていかれました




するとねミラクルが起きたんです



ガチガチだったお母様の身体が


〜しなやか〜


になっていったんです


あら、不思議^_^



本当に 

脳と身体は繋がっている

のです



もちろん お子様たちも 自分の進む道を

自分で選び 進んでいかれています



明日は○ちゃんとお母様の後日談を



高橋(大前)由紀子 lit.link(リットリンク)ダンススタジオ、モダンバレエ ジャズダンス ヨガ  ヒップホップ 楽ちんストレッチ、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェアリンクwww.lit.link