昨日2021年6月3日

僕が西野朗監督の元で通訳をし始めて初めての公式戦でした。

タイ代表vsインドネシア代表

どちらもアウェイのUAEのスタジアムでした。

タイにとっては次の予選に進むためには大事な予選。

勝ち点3が欲しいそう、選手もスタッフも監督も僕もタイ代表サポーターもそう願った試合でした。

初めてのことばかりで、色々自分でサッカー用語の勉強をしたり、チームとスタッフに溶け込むよう努力の毎日でした。

3日夕方からコーチミーティングし、その後の選手とのミーティング。みんな真剣に聴いてくれました。

その後スタジアム行きのバスに乗り込むとバスのクーラーが故障とのことで、バスの中が暑くて選手がかわいそうでした。

スタジアムに着き選手はストレッチしたり、音楽を聴いたり自分の時間を使い自分のコンディションを高めていきました。また、ロッカールームでミーティングし円陣を組みました。

その時キャプテンが言った言葉 ”タイのために勝つんだ! タイの国民のために勝つんだ“

この言葉が僕の心に突き刺さりました。涙が目に浮かんできたので、グッと我慢しました。あの時の気持ち一生忘れません!!


いざ、試合キックオフ⚽️

前半5分先制したのは僕らタイ代表🇹🇭

心がホッとしました。

すると39分同点ゴールを決められまた、心落ち着かない感じになりました。

前半が終わり、みんな気持ちを切り替え後半に挑みました。

後半5分またタイがゴールを決め2-1!!

このまま早く終われっとお願ってました。

人生でこんな長い90分はなかったです。

そんな色んな気持ちが行き交うなか

後半15分また同点ゴールを決められました。

また心が痛くなりました。

そして、そのまま同点で試合が終了。

嫌な気持ちでいっぱいになりました。

そのままホテルに帰っても朝の6:00まで寝れずずっとこの試合のことタイ代表をどうやってサポートできるかずっと考えてました。

次は勝つ! タイ代表とワールドカップに行きたい!

これからも応援宜しくお願い致します。