Snowyができるまで | 京都市山科区・四ノ宮 畠山ゆき ピアノ・ジャズ教室/ジャズピアニスト/弾き語りスト畠山ゆき

京都市山科区・四ノ宮 畠山ゆき ピアノ・ジャズ教室/ジャズピアニスト/弾き語りスト畠山ゆき

京都市 山科区でピアノ・ジャズスクールをしている畠山ゆきのブログ☆
●YouTube動画 ●配信ライブご案内 ●ピアニスト活動秘話 ●子どもピアノ基礎/ジャズピアノ/ボーカル/アンサンブルレッスンのご案内 ●ジャズ小ネタ 、上達のコツ ●音楽の為の精神論
など

 

 

 

京都市山科区・四ノ宮

畠山ゆき ピアノ・ジャズ教室

HATAKEYAMA LIGHT JAZZ STUDIO

 

ジャズは聴くよりやる方が面白い!

4〜80才が基礎から楽しく学ぶ

115才のビンテージピアノと

現役ジャズピアニストが教える音楽教室

 

 

 


光の当たるスタジオへようこそ!花火星ピンク薔薇








「Snowy」プロモーション動画
映画のショートムービーのような仕上がり雪の結晶

下矢印下矢印下矢印
 

畠山ゆき×中村俊彦【SNOWY】2021年2月初旬完成_____《 雪のようにピュアで繊細、心に染みわたる音の結晶 》_____ SNOWY ❄2021年2月初旬完成予定 ❄畠山ゆき(ピアノ) × 中村俊彦(ギター)1 Plerude to Us2 Moonlight and Snowlight3 Two for the road4 Us ~ Please,Let ...リンクyoutu.be












今日の夕方は丁寧に体の確認。

思う通りに動いてくれるか?
舐めるようにゆっくりハノンを弾き
夕暮れ時の自己との対話

これが面白いと感じるようになったのは
体を壊してからです

どうしたらどこが動くのか
どこをどのくらい力を入れたら、又は抜いたら
どんな音がするのか
そのメモリがどんどん繊細になっていくと
音楽の気づきも深くなっていく。

いわば私にとって病気はギフトそのものでした。

精神面でも、やはり死にかけると
生きてることは何かの大きな掌の中で
生かされていて、
それは絶対的な愛を伴うもの
その前に服従をしないなんて
選択肢はないのです。
そんな心地よいsurrenderを知り
そうなると仕事なんてしなくても
死なんわい、となり
誰と、どんな風に過ごすか
どう活動していくのがいいのか、
そういった取捨選択を考えさせられる
そんな大きな気づきでした。

つまんない大きく見せるだけの宣伝活動や
空っぽの人集めは意味がなくて
どの一瞬を切り取っても私でいられる
そんな生き方を選ばせてくれる
それがこの4年間で2回の入院体験。

今回のSNOWY企画は
そんな私の魂の声を聞いた神様か何かが
中村さんという素晴らしいギタリストと
組ませて下さり、
彼を通して、
「どこまでも自分を好きでいられるよう精進するのだ」
と試された一年でした。


作為的なフレーズや、
「なんかやってやろう」と思っていると
自分から出ていたエネルギーが消えるのも、
動画のプレイバックを見ている時に
はっきり見ました。

そんな体験から、深く自問自答し、
最終的に食べるもの、
生活のリズム(めっちゃずれてたけど。。)
そして瞑想と、
弾く時のメンタルと姿勢との関係、
スイッチを一瞬でオンにする事
それらを整理して
今のベストを尽くす
そんな沢山の素晴らしい体験が詰まったCD
なんです。

内容は自分的にまだまだなんですが…
自分の良いエネルギーが出て
人に伝わるといいなと思いつつも
録音時は必死だったので、それどこじゃ
なかったのも事実なんですが。



そんなSNOWY企画も

明日のライブで一旦一区切りです。


今から最終調整して気を抜かず

SNOWYのいいとこを

聴いてもらえるような

そんな時間にしたいです流れ星



2枚目にいけるのか?

それはゆっくり考えたいと思いますが

これからの日々の積み重ねを、

今回の学びから継続してまた深められるように

どこまでもピアニストでいられるよう

精進したいと思います。





 

雪の結晶CD 「SNOWY 」受付フォームはこちらから

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1bbf5298690972

 

 
畠山ゆきの活動を応援するページ
あなたの応援したい気持ちをカタチに

配信ライブ閲覧権、応援チップはこちらから



 

 
畠山ゆき ピアノ・ジャズ教室のLINE@
現在生徒募集は休止しております
 
下矢印下矢印登録はこちらです下矢印下矢印
   友だち追加

 

 
お問い合わせの他、
ジャズに関する疑問なども
お気軽にお問い合わせ下さいね。
 
 
 
NEWカチンコ教室紹介動画NEW
 

 
 
 
 
 
びわこジャズ東近江の畠山ゆきピアノトリオ
飾りのついた四輪馬車
 

 
 
 
 
 
 
サックスピアノデュオ
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 

Youtubeスクール発表会ダイジェスト2019


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こどもピアノ基礎 コース風景 

 

読譜力をつけるレッスン
 
 

 

 

 

 

動画続々配信中!

レッスン風景・発表会・教室関連・ライブの映像などまずは100動画目指してます

YouTubeチャンネル登録よろしくお願いしますYouTube

 

 

 

 

毎日更新!  
facebookFacebookページはこちら
 
 

 

 現在満席の為募集を停止しております。

 次の募集は2月~3月頃の予定です
 
  
 
 コースの改訂を行いました✨、
●ピアノ子ども基礎コース
●ジャズピアノコース
●ジャズボーカルコース
●ジャズコーラスコース
●ピアノポピュラー・アレンジコース
 ●アンサンブルコース
●カスタマイズレッスンコース

 

 

  
京都市山科区四ノ宮 畠山ゆき 
ピアノ・ジャズ教室主宰/
HATAKEYAMA LIGHT JAZZ STUDIO
ジャズピアニスト畠山ゆきピアノ