本年もよろしくお願い致します☆〜「どの位で腹式がマスターできますか?」 | 京都市山科区・四ノ宮 畠山ゆき ピアノ・ジャズ教室/ジャズピアニスト/弾き語りスト畠山ゆき

京都市山科区・四ノ宮 畠山ゆき ピアノ・ジャズ教室/ジャズピアニスト/弾き語りスト畠山ゆき

京都市 山科区でピアノ・ジャズスクールをしている畠山ゆきのブログ☆
●YouTube動画 ●配信ライブご案内 ●ピアニスト活動秘話 ●子どもピアノ基礎/ジャズピアノ/ボーカル/アンサンブルレッスンのご案内 ●ジャズ小ネタ 、上達のコツ ●音楽の為の精神論
など


         

京都市 畠山ゆき 

ピアノ・ジャズ教室主宰
ジャズピアニスト畠山ゆきです流れ星



おせちおせちおせち



本年も何卒よろしくお願い致します✨






年末はおせち(消化にいいやつだけ)を作り
お正月をゆったりと過ごしています照れ


本年は喪中につき、改まってのご挨拶を
控えさせて頂いておりますが
皆さま、何卒本年も宜しくお願い致しますおねがい




あんまり時間があるので久々に

ベースも触っていますギター

早くレッスンで使えるようになろう〜。





さて、年末年始のレッスンに私としては
大変珍しくこんな曲を。





なんとゴスペルの曲。



短期間でゴスペルクワイアに参加する事になった方の

サポートレッスンをしています。


ソプラノもアルトもバッチリ覚えたので

私もどっかで歌いたい気分に

なってきましたルンルン

毎日、ソプラノに合わせてアルトでハモって

歌っています。



この曲を聴くと正月!な感じですよね。




コーヒー




さて、今日は

「どのくらいで腹式呼吸(発声)をマスターできますか?」

という問いをいただいたので、それについて。


過去記事でもちょこちょこ触れてきている

話題です。

(「ボーカルレッスン」とワード選択して

探してみて下さいね)


その人その人によるのでひと言では言えませんが、

私のこれまでの経験から言うと、なかなか時間のかかる事だと思います。

というのは、呼吸、発声というのは

以前書いた長期的記憶の中に

たたき込むべき技術だからです。


その時出来たかな?と思っても

習慣化しない事には

またすぐ元に戻ります。

それに関しては、自分の内側に目を向けて

いく作業は不可欠です。

あなたが何年日本人をやっていたか。

日本人の日本語の発声は"喉"発声ですので

あなたがもし40年日本人で、

英語は学校でやっていただけというなら

40年間の生活で身につけた無意識にしている呼吸を

一度フラットに見直さなければいけないという事です。


もちろん発音もそうで、

方言が発音にクセとして

現れていますので

自分の身体を客観的に見られる事が

上達の秘訣のひとつです。




さらに、歌の上達を目指す時はそれとはまた別の作業です。

もちろん、しっかりとした

ボディの上に乗っている声は

安定感があり、響き、ピッチともに

確実なものがありますが

歌の上達には年齢によって取り組み方が違います。

40代、50代、それ以降は確実に

筋肉の下垂が始まってますので

それを意識してトレーニングをする必要が

あります。


フレッシュで勢いのある声質の20代と

同じ歌い方をする必要はなく、

年相応の良さを出す為に

歌詞の理解を徹底的に行いましょうウインク




新年そうそう難しい事言ってしまったかな?アセアセ


て感じですがこれも私のブログの個性として

マイペースでこれからも

やっていきますねーー!





下のYouTube、新しくアップしています流れ星

ぜひクリックして聴いてみて下さいね。


下矢印


It could happen to you
@ラウンジピアノソロ
(ジャズスタンダード)






映画10秒イントロ Lover man 
(@ブルーノートでのライブ)映画 

 




NEWボーカルレッスン風景NEW
西教室 募集中!

 
 

 

 

Youtube駅ピアノ!京都駅西口!Youtube

雑音すごいけど^^;


 

  

 

 

 

 びわ湖ジャズIn東近江

(ピアノトリオ)



 

 



YouTubeチャンネル登録よろしくお願いしますYouTube




 


facebookFacebookページはこちら


 

 

 
  
 
 
●ピアノ子ども基礎コース
●ピアノ大人基礎コース
●ジャズピアノコース
●ジャズボーカルコース
●ジャズコーラスコース
新設 ●ピアノアレンジコース
 

 

  
京都市 畠山ゆき 
ピアノ・ジャズ教室主宰/
ジャズピアニスト畠山ゆきピアノ