こんにっちわー

ちわっちわ〜✨


どもっ!

ゆきくんですっ!!


今日はなの仕事で俺休み
なんせ寂しいので
メロンパン焼きました👍👍

(なのは左矢印俺の大好きな彼女ねっ❗️)


ホームベーカリー使わずに
手ゴネです!




これね、外カリッカリで
中もちもち✨


せっかくなんで
作り方載せます✨



星材料星


・強力粉400g
・砂糖40g
・バター50g
・塩6g
・イースト8g
・とき卵1個
・水260g

まずは強力粉と砂糖と塩ととき卵と水を混ぜて

コネコネ


まとまってきたらイースト入れて

コネコネ

後ででイーストを入れるのは
塩がイースト菌を退治してしまうからだって!

塩が生地になじんでからイースト入れます


コネコネ

なんせコネコネ


ずーーーーーっとコネコネ💦



30分ぐらいですかね、
もうね、超汗だく💦



そしたら最初はベタベタなんですけど


コネコネしてると
つるんとした生地になるんです!





これはね強力粉を水でコネると
グルテンっていうのが出て
ゴムみたいな生地になるんだって


んで常温に戻したバターを入れて

コネコネ


バターは後から入れないと
グルテンが出にくくなるんだって!!


で!
ひとまとめにして

ラップして

35度で30分 一次発酵!



30分後時計




倍ぐらいの大きさに‼️

これは、イーストがガスをパン生地の中で
吐くんですけど、

生地がゴムみたいになってるので
風船みたいに膨らむんですって✨✨


んでんで
一回
バフって空気を潰します❗️


↑これをパンチって言うんですって❗️❗️
潰すときめ細かいパン生地になるんですって!


これを10個に分割して
丸めます





そーそー!!

一次発酵してる30分間の間に
メロンパン上のビス生地をつくります。



星材料星


・薄力粉260g
・砂糖100g
・バター80g
・卵1個
・グラニュー糖80gほど


バターをホイッパーで混ぜて
砂糖入れて混ぜて
卵を溶いて混ぜて
薄力粉を入れて混ぜて

よーするに全部混ぜます
でも順番にね!

あ!薄力粉は奮ってから混ぜます

あ!グラニュー以外です




生地をラップで包んで
冷蔵庫で20分ほど休ませます


生地を10個に分割して丸めて
綿棒で薄く伸ばします



伸ばしたクッキー生地を
分割したパン生地に乗せます!

あと、上にグラニューを振りかけます




オーブンで2次発酵

これも35度で20分




20分時計





でんっ❗️



あとは焼成!

180度で20分‼️


これでかんせーい✨





仕事から帰ってきて
なのが食べてくれた💕

うへうへ💕💕